ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

滑り込みセーフ?ダンス衣装

2011-07-31 22:27:20 | アート・文化

 昨日も朝6時、今日も6時!衣装さんほんと頑張った。

 昨日は子どもミュージカル初登場の1年生の衣装作り、一部間に合わない所はあったけど、まずなんとかね。今日は今日で夜にある演歌ショーの新しい舞台衣装作り。ほんとほんとご苦労さん。泥縄って感じはするけどね。

 さて、どんなもの作ったか、まずは見てもらおうか。

Img_0299

 子どもミュージカルに新しく登場したスパゲッティ娘たち。赤はナポリタン、緑はバジリコ、黄色はカレースパだ。どれも言わずと知れたメイド服。これを赤以外の二色は1年生男子に着せた。もちろん、おかまぽくやらせている。まっ、安易な笑い取りって言っちまえばその通り。でも、やっぱり笑える。それと彩りが華やか鮮やかで舞台が引き立った。せりふに仕込んだギャグもまずは成功。

 次はダンス衣装。ダンスと言ってもよさこい的なお祭りダンスの衣装だ。これまで黒衣装にラメ入り赤青腰ベルトを締めていたのだが、どうにもインパクトがない。さて、どうするか?

 すぐに思いつくのがよさこいの法被。長らん風のでれりと長いあの法被。ありきたりだよな。粋じゃないしな。それに置農のお祭りダンスはかなり激しいヒップポップなので、あんなもんでろりでは踊れない。和の雰囲気で、かつ粋で、なおかつ活動的な衣装は何か?

 で、思いついたのが腹掛けだった。わかるかな?腹掛け。植木職人なんかがつけてるあれだよ。昔は大工さんの定番衣装だった。最近は御輿担ぎの神人なんかが着てたりするよね。

あの腹掛け普通は黒か紺なんだけど、それを色違い三色で作ってみた。その色も煉瓦色のくすんだ赤、黄土色、それに深緑という組み合わせだ。さあ、この三色から何を思い浮かべるかな?そう、歌舞伎の引き幕の色だよ。和の雰囲気に配慮した三色だ。これで腹掛けを作った。

 正直、心配だった。こんに腹掛けがダンス衣装になんのか?洋風前掛けになっちまわないか?幼稚園児のよだれかけ?狙った粋が果たして感じられるのかどうか?できあがって着けさせて舞台に上がるまで不安でいっぱいたった。

 で、この写真、僕の感覚としは、成功!なんだけどどうだろう。

Img_0373

これにはちまき風の帽子を組み合わせれば、なかなかのもんた゜と思うんだけど。

 ともかく、朝の6時から衣装さんにつきあい、午後は米沢で子どもミュージカルを公演し、夜は川西に戻って地域のお祭りで演歌ショーと、ワッフル・ソイばぁ売り、超忙しい1日が終わった。部員達、よく頑張った。さすがだね。この無謀なタイムスケジュール、これが当たり前になって、1年生も成長していくんだ。今夜の公演で、1年生が、上級生の舞台見ながらしきりにカッコイイ!ってつぶやいていた。これが大切なんだよ。上級生のステージに憧れて、夢中で努力する、そうやって力をつけていく。これが伝統ってもんなんだろう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦すれば意気上がる:食育... | トップ | 大会作品2011『漂流』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパゲッティ→食育こどもミュージカル....思い出す... (かなみ)
2011-08-01 00:09:12
スパゲッティ→食育こどもミュージカル....思い出すのはスパゲッティーチャー★懐かしい!!! 食育ミュージカルの第一歩!(笑)
返信する
そうですね。初代のデザインを踏襲しました。でも... (taowatarukaze)
2011-08-01 20:25:51
そうですね。初代のデザインを踏襲しました。でも、メイド服ってのが進化でしょ。それと3人ってのも。
底力のアップを示しているって思いませんか。
おっと、彩りの鮮やかさもね。
返信する
そうですね[E:happy01] (とおる)
2011-08-01 23:32:09
そうですね[E:happy01]

オレも見に行って、それを思い出しましたね[E:happy01]

一年生も、のびのび演技していて楽しかったです[E:happy01]

この調子で、大会も頑張ってください[E:rock]
返信する
スパゲッティトリオはまずまず成功だね。 (taowatarukaze)
2011-08-03 20:56:29
スパゲッティトリオはまずまず成功だね。
キノコとミツバチを面白くしなくちゃ、って思ってます。

見に来てくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事