ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

穂が出た!

2023-08-05 10:30:22 | 米つくり
穂が出た、そりゃそうだ、八月だもの。
非道な暑さで、ダメージ受けてない?なんて聞かれたけど、イモチも出ないし、日焼けもせずに順調な生育だぜ。
まずはヒトメボレ。いつもより数日遅いかな。

でも、田んぼ換えたからな、誤差の範囲内ってことだ。イモチに弱いヒトメボレだが、堆肥と肥料を控えめにしたから、イモチもまったく出てない。うーん、きれいなもんだぜ。ちょい肥料不足の場所あるけど。
1週間前に最後のQホー除草し終えたのに、性懲りもなくコナギが株もとを覆い始めてる。まったくしぶといやっちゃ!も一度入るか、除草?いいよ、いいよ、もう8月だ、田んぼはここまで、あとはイネの力に頼ろう。
コシヒカリはヒトメボレから数日遅れがいつものことだから、明後日あたりにゃ出穂するだろう。コメは地力で取る、を実践した今年、少し茎数が少ない気はするが、背丈は十分、これだと立派な穂が突き出してくるぞ。風通しのよい田で、重たい穂、ってことになりゃ狙い違わずってことだな。なぁんて、そうは上手く行くもんかい。
一昨日はヒトメボレ、今日は大きな田の周囲の草を刈った。早め早めに畔草刈って、爽やかな田んぼ保つ、それくらいださ、この先水落とすまでの作業は。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスのつもりが、影武者か... | トップ | お願いだぁ、雨ぇぇぇ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米つくり」カテゴリの最新記事