ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

里芋元気!カボチャに負けるかよ

2022-08-11 16:51:05 | 畑仕事
里芋、元気なんだよ。この時期にこんなに子芋の芽がでてるなんて、初めてだぜ。あっ、我が家としちゃってことね。
堆肥もたっぶり入れたしなぁ、種イモの発芽も、不良イモゼロと、順調そのものだった。
さすが、お一人様1キロ限定、2日で売り切れた隠れた名品だっただけはある。販売店もよく知ってるんだね、もちろん、お客さんの方もご存知で。2日通って2キロ仕入れた甲斐があったってもんだぜ。
雨が多いてのも里芋にゃ、ラッキー!なんだろうな。水源あるなら周囲に水を張ってもいいんだってよ。そういえば、新潟だかの水ナス栽培で日中に限り田んぼみたいに水入れる、なんて突拍子もない栽培紹介してたっけな。
我が家の里芋たちも田んぼの近く、大雨で2度ほど根元に水が押し寄せたけど、あれがかえって良かったんだな。去年のように日照りが続き、夕方の水やりが欠かせない、なんかてこともない。
ただ一、心配は隣りのカボチャ、元気いっぱい!なんだぜ。喧嘩しないように広く緩衝地帯を設けたんだが、そんなもん屁とも思わずずんずん進入中だ。
里芋に肩入れするなら、カボチャの芽を切って、畝の手前で成長を止めるって手もあるんだが、里芋の畝の上にも子カボチャが、私も育ちたいの!って懇願してる。
 うーん、里芋!ちょっとの間我慢してやれよ、株元に広がるだけなんだからさ。あと、2週間経てば、カボチャの季節は終わる。それまでの辛抱だぜ。その後、里芋の方は10月半ばまで、1カ月半ものびのびできるわけだからな。
そう、カボチャ、早生はもう収穫始めてる。盆明けには中生も晩生も取り頃になる。カボチャ取り終えたら、蔓も葉っぱもきれいさっぱり取り去ってやるからさ。
大丈夫!今のお前たちの元気さなら、乗り切れるさ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンスメロン美味しいんだ... | トップ | コントに禁じ手なんてないっ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダーシャ)
2022-08-12 13:37:49
あぁ!いいなぁ💗里芋大好きです!
里芋を茹でたり、煮たり、シンプルな味付けで食べてます。
返信する
コメントありがとうございます。 (taowatarukaze)
2022-08-12 21:00:07
秋が楽しみです。が、この里芋の大部分は、東京の知人、劇団アドックの恒例芋煮会に提供なんです。東京、麻布の区民センターが会場で広く振舞われます。多分、ネギも我が家産になると思います。山形風の芋煮です。
返信する

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事