ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

役者にK-POP躍らせようなんて、勝手なことすんな!

2023-08-26 10:02:52 | 菜の花座
10月米沢芸文祭で上演する2作品、一つは他の劇団に書下ろし完了。もう1作の菜の花座担当分の台本も書けた。
前者が『いのちの明日』だったので、菜の花座のものは『明後日のジジババ』、って安易に過ぎないか。まっ、近未来ものを気楽にってコンセプトだから、こんな語呂合わせもいいか。
内容についてはすでに書いた。
年寄り抹殺計画!の話しだ。有りそうだろ、成田悠輔とか未だにテレビ出てるし。が、
今日の話題は劇中ダンス!
ったってさわりだけ。役者の力量を見ながら踊る小節数は決めるつもりなんだが、踊れるかねぇ?
だってK-POPだぜ。

Black Pinkと

PSYだぜ。
なんだってまた?
簡単な話しよ、今、俺がはまってるからさ。毎晩、K-POPのミュージックビデオ見てるもの。
いいのか!?そんなんで。お客さんそっちのけで、好き放題やって許されるのか?
いいんじゃねえか、だって、この芸文祭演劇企画、高校演劇部も共演するんだもの、きっと観客も若いの多いだろうし、楽しんでくれるさ。仮に冷たい目で見られたとしても、K-POP踊る年寄り劇団がいるって知ってもらうだけでも価値あるんじゃないの。
ジジババだって冒険、挑戦してんだ、高校生ならもっともっと羽ばたけって、はっぱかけれたら嬉しいね。
にしても、今さら、この歳でK-POPにぞっこんだなんてね。
11月にゃ菜の花座の50回記念公演もあるんだが、この2作品に加えて三線演奏や沖縄舞踊、バンド演奏なんかもさせてもらって、みんな一緒にお祭りにしたいと思ってる。そこでは現在育休中のメンバーにも踊ってもらうとか、いろいろ楽しいことを企画中だ。
で、お定まりのフィナーレはK-POPで!と、行きたいところなんだが、俺の好きな楽曲はどれもアップテンポのラップ入りのやつばかりで、メンバー全員踊るってのは無理かもなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海は汚しゃダメ、当たり前で... | トップ | 最近の朝日新聞がおかしい!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜の花座」カテゴリの最新記事