たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

考える力や探究心

2022-06-28 22:45:44 | 教育

 6月28日(火)、朝会社に出勤後、早々に議会へ移動し、教育部と面談。その目的は私の知人で大学で講師をしている人物と教育部との顔繋ぎ。

同講師は元高校教師であり校長を務めていた人物。子どもの考える力や探究心を伸ばしたいと自らカリキュラムを考え提案をしている方。

これまでも何度かお話を聞いたことがありますが、本日も聞いた考える力や探究心を身につけることは非常に大切なことだと思います。

これからの時代、いやこれまでの時代も考える力や探究心は生きる上で大切な能力であったとは思うのですが、これからの時代は益々この能力が必要となるのではないかと感じています。

教育を通じて子ども達が健全に成長していくことは非常に大切です。学校では教職員の方々が工夫をして教育効果を出そうとしていると思うのですが、是非この考える力や探究心を養う教育を施してほしいと思います。

私は子どもの健全な成長の為に青少年補導委員活動(⬇️)を通じて見守りたいと思います。

では、明日も“明るく元気に真剣に“いきましょう!(with smile)

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐ろしい現場からどう自分を... | トップ | 進むデジタル化と進化 »
最新の画像もっと見る

教育」カテゴリの最新記事