たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

進むデジタル化と進化

2022-06-29 20:59:32 | 視察報告

6月29日(水)、本日は早朝に自宅を出て東京へ。目的は東京ビッグサイトでの展示会視察。

具体的テーマは自治体政策関連で、ゼロカーボンへの自治体の取組みや企業のアプローチ、自治体サービスのデジタル活用、地方創生手法等など様々な分野における企業や団体の取組みが紹介されていました。

特に驚いたのが、デジタルを活用した多種多様な手法が様々な企業によって開発されており進化している事。また、同じ東京ビッグサイト敷地の別会場では全く違う展示会も開催されており、情報の集まる東京の凄さも感じました。

どれ程進化した手法があっても活用できるものは限られるとは思うものの、技術の進歩を目の当たりに見れる環境は流石東京ですね。

また、これまで東京ビッグや幕張メッセなどの展示会情報に殆んど関心がなかっただけにこれをきっかけに日々のチェック項目に入れ、時代の変化をキャッチする事に努めたいと思った次第です。

帰路、新幹線にてアイスクリームを買ったのですが、その時にゴミ袋も提供された事に以前にはなかったサービスを感じました。

展示会に出品する企業、団体、そしてJR東海という企業のサービスも工夫され進化しています。

変化することを恐れず楽しむ気持ちで進化したいものですね。

では明日も“明るく元気に真剣に“いきましょう!(with smile)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考える力や探究心 | トップ | さあ、公園で遊んでください! »
最新の画像もっと見る

視察報告」カテゴリの最新記事