たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

みんな頑張っている!

2023-09-18 22:06:47 | 日記

9月16日(土)からの3連休、皆様如何お過ごしだったでしょうか。私は3日間、それぞれ別の用事で濃ゆ〜い3日間を過ごさせて頂きました。

先ずは16日(土)、第3土曜日ということでぼたん児童公園の“自主的“公園掃除からスタート。私が公園に到着した時には既に地元の人が数名、草刈機を動かし除草中、感謝です!

雑草生い茂る状態になってしまっていたので早朝から除草。自治会長他、お子様づれや夜勤帰りの仲間などが手伝いに来てくれかなりはかどりました。参加してくれる人には本当に感謝しかありません。

その後は夕刻より開催された万灯祭のお手伝いボランティア。市役所職員さん、地元の10人の方々、様々な団体に属する方々が支援して成り立っているこの万灯祭。みんなの力で凄いイベントに育っています。

そんな中、私は今年も(株)カネカの施設である出汐館(いでしおかん)の前を担当したカネカの社員として準備のお手伝いをさせて頂きました。

そして17日(日)は午前5時に自宅を出て奈良へ。目的は脳梗塞で不自由な体になった知人のお見舞いを兼ねての奈良県のご自宅訪問。コロナ禍中は会うことを避けていたこともあり、約4年振りの再会。不自由な体でも明るさを失わず、元気に生きておられる姿にこちらを元気を貰い、また絆確認をさせて頂きました。

そしてその後には母校(関西学院大学)ラグビー部の今年の公式戦開幕試合を応援する為に花園ラグビー場へ。母校は無事勝利!その後には後輩がセットしてくれた監督・コーチとOBの集いにも参加し、有意義な時間を過ごしました。

下は、関西学院大学対近畿大学ラグビーの試合の一コマ。花園ラグビー場第2グラウンドでの試合でした。

そして18日(月:祝日)は午前4時起床で2023年ワールドカップフランス大会での日本対イングランドの試合観戦。負けはしましたが、前半の善戦と相手のハイレベルなラグビーに改めてラグビーの面白さを実感し、日本チームの残りの試合への期待を膨らませました。同日午後は実家へ帰省、両親と昼食とコミュニケーションをとって帰宅しました。

3日間、色々な人と交わり、スポーツを観戦し、あらゆる世界、あらゆる分野のみんながそれぞれに懸命に頑張っていることを改めて実感。

明日より再び仕事モード、皆さんのお役に立てるように私も頑張りたいと思います。

では明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話に異常! | トップ | 久し振りの課内研修参加 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事