たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

今日本で何が起こっている?!

2023-09-10 22:31:19 | 日記

先ずはラグビーワールドカップ2023フランス大会での日本の勝利を喜びたいと思います。(⬇️テレビ中継より抜粋、試合後に喜ぶ選手たちとその後の観客への挨拶の様子)

次は強豪イングランド、大一番です。

さてこの週末、日常の中でこれまでには無かったことが起こりました。それが下の2つのことです。

先ず9月9日(土)、夕刻に家族で外食に出かけた際、非常に驚く光景に遭遇しました。行き先は加古川のラーメン屋さん。夜8時過ぎにお店に行くと結構混雑している雰囲気で、入り口を見てみると何やら張り紙が。

その内容が「人手不足の為、受け入れを制限している」との趣旨。なんと働き手不足により料理が間に合わないのか注文を受けたり片付けをしたりする人が足りないのか、テーブルがフルに使えない状態でした。

そして、9月10日(日)の夕刻にあった自治会会合では、秋祭りに必要な神輿の担ぎ手不足で自治会として初めて担ぎ手に手当て(1万円/日)を出すことを決定しました。私の所属する自治会は1300世帯以上あり、高砂市内では2番目に大きな自治会。そこでも40名の担ぎ手が中々揃わない状況です。

現在の日本に何が起こっているのか、身近なお店や自治会という世界でこれまでのない事象が起こっていることに衝撃を受けています。

特に人手不足によるラーメン店の出来事は、本当に衝撃的で、我々が生きるこれからの日本においてどうあるべきなのか、考えさせられます。

では、明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ開幕ラグビーW杯! | トップ | 日本一硬いお土産 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事