Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

前のめりに倒れたい

2021年12月14日 | 映画など
ジョン・ヒューストン監督
「アスファルト・ジャングル」を見る。
欲にかられた者たちが、宝石強盗をたくらみ、
欺瞞と裏切りが錯綜するピカレスクロマン。
負け犬を描くときのヒューストン監督の活き活きとした演出。


出所したばかりのドクが計画し、
暗黒街のボスのエメリックが後ろ盾をしつつ、
金庫破りのディックス、運転手のガス、
そして用心棒のディックスが宝石店に忍び込み、
見事に大量の宝石を強奪するのだが、
そこから徐々に彼らの結束が緩んでいき、
破滅に向かってまっしぐらの112分。

頭が良くクールなドグと、腹黒で小心者のエメリック。
好戦的なディックスと、体に障害を持つガス。
単細胞だが人情家でもあるディックス。この5人のみならず、
ディックスのガールフレンド、ドールの健気で純な感じ。
エメリックの妻がやたらに堅物なところ。
とりわけ、エメリックの愛人アンジェラが
たった2場面の登場ながら、
その色っぽさと可愛らしさで圧倒的な存在感。
それもそのはず、演じているのが
マリリン・モンローなのである。まさに
映画泥棒ならぬ場面泥棒。

ひとり一人がみんな悪人で、
でも、どこか欠落していて、
そのあたりが人間くさいというか。
脚本の良さと、演じる俳優たちの的確な芝居、
それをスピード感あふれる演出で見せていくのだから、
こういうのを傑作と言うのかなと思いつつ、見入るのでした。

主役は、ディックスを演じた
スターリング・ヘイドンで、
大金をせしめて、故郷に錦を飾ろうとする
なんとも哀しい思いを抱きながら
破滅に突き進むラストに涙を禁じ得ない。

ヘイドンはこの5年後、
似たような設定の
キューブリックの傑作「現金に体を張れ」に主演。
そのあとも「ゴッドファーザー」や「1900年」など、
存在感のあるタフガイというか。
いつまでも記憶しておきたい俳優さんというか。

本作はヒューストン監督が
「キー・ラーゴ」と
「アフリカの女王」の間に撮ったものらしい。
まさに脂が乗った時期の映画だと思う。
本作はキューブリックのみならず、海を渡って
フランスではジャン=ピエール・メルヴィルの「仁義」、
さらにタランティーノの「レザボア・ドッグス」にも
影響を与えていて、日本でも
福田純監督の「血とダイヤモンド」など多くの犯罪映画の
お手本になった映画のようで、うんぬんかんぬん、
とシネフィルの戯れ言が止まらなくなっちまいました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケズの冬 | トップ | 薄ら笑いのアレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画など」カテゴリの最新記事