Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

切り返しの極意

2019年06月03日 | 日々、徒然に

呪いの言葉についてもう少し。

身近な人から見聞きしたものでもたくさん浮かんでくる。

 

1

原発が反対だと言ったら、

「原発の電気使っているくせに」

 

2

子供が引きこもりだと打ち明けたら、

「それは親が甘やかしたからだ」

 

3

仕事が忙しいと愚痴を言ったら。

「好きでやってるんだろう」

 

4

ヘイトデモに反対している外国籍の人に

「だったら自分の国に帰ればいいだろう」

 

5

とある有名な人に取材したと話したら、

「へえ。今度サインもらってきてよ」

 

さて、こういう呪いの言葉にどう切り返すか。

言葉のセンスが問われるけど…難しいな。でもやってみよう。

 

1への切り返し

「使いたくないから反対してるんですよ」

 

2への切り返し

「甘やかさないで虐待すればいいんですね」

 

3への切り返し

「仕事をするといろんな感情が湧き出る方が自然でしょ」

 

4への切り返し

「外国人差別を容認するんですね」

 

5への切り返し

「仕事で会った人はみんな友達になるんですか」

 

うーん。「2」が今ひとつかな。

二元論じゃないんだよね、ともやもや。

どなたかもっといい切り返し方があったら教えてください。

ちなみに「5」は実際に自分が言われた呪いの言葉です。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤解を与えたとすれば | トップ | せまいくらいこわい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denkihanabi)
2019-06-03 22:42:49
私はこういう言葉を「呪い」とか感じないのです。自分では繊細なつもりなのだが、鈍感力に恵まれているらしい。
私も考えてみました。
1「なくせば使わないですむんだけどねー」
2「そうだけど、めっさ困るんだよこの状況」
3「その通りだ。ヒマだったらもっとヤバイ」
4「ちょっとしばらく一緒に歩こうぜ」
5「俺ももらってねえよ」
そんな感じかな。

で、何が言いたいのかというと「ゴジラ キングオブモンスターズ」期待しないで見にいくべきだが、あえて言っちゃうと。
すげえいいぞ。
返信する
ふむふむ (taco)
2019-06-04 11:10:04
いかにもdenkihanabiさん的な切り返し。
「4」が素敵だと思う。
ゴジラやってんだな。見に行こう。
返信する

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事