Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

メコン川でバタフライ

2018年06月29日 | 呑んだり喰ったり

夜、近くのタイ料理屋にて。

 

 

コームーヤーン(豚トロの炙り焼き)

パックブーンファイデーン(空芯菜炒め)

パッガパオバイ(鶏肉とバジルの炒めごはん)


などをいただく。スパイシーで夏にぴったりだなあと。

 

村上春樹のラオスの旅行記を読んだばかりだったので、

ラオスのビールをぐいぐいとあおりながら、

「ラオスは東南アジア唯一の内陸国で、海がないんだけど、

 メコン川が縦断してるからさ、肥沃な国なんだよね」

と行ったこともないくせに、ウンチクを垂れたりするけど、

相手は自分より教養のある人たちだったので、

少し気恥ずかしくなる。話はシンガポールやインドネシア、

そのあとロシアの話になり、

カザフスタンとかウクライナとか、ロシア正教とイスラム教とか。

アジアの片隅で、マニアックな国のネタをいろいろ聞く。

ロシア文学の話にもなり、

こっちはドストエフスキーやトルストイぐらいしか知らないのだけど、

「巨匠とマルガリータ、という小説があって」

といろいろ教えてもらう、面白そうだなあと。

名前だけ知ってます。それ。


ラオスのビールが、いつのまにかヴェトナムのビールに代わり、

タイのビールに代わった頃には、

すっかりチンボツしてしまいました。

沈んだのはメコン川だと思います。きっと。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさぐれ男たちの夜明け | トップ | 俺に塩をかけてくれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑んだり喰ったり」カテゴリの最新記事