蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

徒然

2009年04月26日 22時11分18秒 | Weblog

昨日は一日中雨、しかもちと寒かった。
今日は朝から五月晴れというのだろうか、ええ天気。
何故だか、今朝は夜明け前から眠りが浅くなり、薄明とともに頭も冴えてきて、5時過ぎにはもう一回寝るのを断念。
もう外は明るいし、自分としてはかな~り早いけど起きだしてしまった。
テレビ番組も早朝は、新聞読みながらでも邪魔にならん、ちとトーンの低い番組。
朝7時にはパンとウィンナーとオムレツ、豆から挽いたコーヒーの朝食。
平日には考えられんようなすっきり感。
掃除機かけて、洗濯して、冬物をクリーニングに出して、買い物して昼には帰宅。images

クリーニング屋のパートのおばさんは、ズボンや上着のポケットの中を何か残ってたらいけんと確認する。
今まで何か入ってたことはないが、取り出すと思わず赤面してしまうよなものとか入っとったらどういうリアクションすんだろうと、ふと考えたりする。考えるだけだけど。

                                 images

適度よりも多い人ごみの中を歩くと「むかつく」場面にしばしば出会う。
斜め後ろから斜行してきてまっすぐ歩く人の前を横切る人の多いこと、
こっちがそのまま歩いたらぶつかるやんか、とつと一歩を控えてしまう。
後のこと考えんかったらぶつかっちゃろうか、と思うが田舎者の私はつい我慢してしまう。

頭の怪我もほぼ落ち着いて、普通並みには頭を洗ったりできるようになった。
まだちょっとカサブタが残ってるんで触ると引っ掛かりがある。
髪も伸びてきたし、前回散髪行ったのが2月、伸びると寝ぐせはとれんし、鬢の白髪も目立つしそろそろ限界に近くなってる。
でも、散髪行くと説明が面倒くさいんで、完全に気にならんよなるまでもうしばらく行くのは控えよ。images

金曜日夜遅い帰りの電車は朝以上のぎゅうぎゅう詰めである。
しかも車内全体が酒臭い、いつぞや以来電車内でのゲロには遭遇していないが、酔っ払いがたくさん乗っとるっちゅうことは、いつそういう目に遭うかわかったもんじゃないので、気が気ではない。

朝のぎゅうぎゅう詰めで困るのは、正直言って女性と密着して身動きとれんことだ。
吊革にも掴まれんときもあるんで、手を腹の前で握ってお地蔵さんのようにじっとしておるのだ。
ま、おっさん若いにいちゃんのほうが密着するんは気持ちは悪いんだけど。images

 

ミイ丼様:一応ね、炭水化物にタンパク質を組み合わせておるつもりなのじゃよね。
時々、むしょうに焼き肉食べとうなるね、一人焼肉にも抵抗ないけど、一人だと飲み物が進まんね、やっぱし。

ねこまる様:えっ?美味しい鴨…そりゃ蕎麦とあわせにゃいけんねぇ。
あと、葱!でも葱なら新鮮で美味しいのようけあるよね。
次回蕎麦会が楽しみじゃね、予定は未定だけど。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり春! | トップ | 連休終わり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーニング (ミイ丼)
2009-04-27 00:43:28
おばさんが赤面するような「モノ」って何よ!?
考えるだけで楽しめる「大人」なのね、たむらんは・・・

次回蕎麦会が本当に楽しみなんよ。
こないだ写真を見してもらったら腹がよじれるくらいおもしろかった。
笑かすよね~。お絵描き。
返信する
Unknown (チョイ悪)
2009-04-27 22:44:24
そうそう笑ろーた々。
昨日の事のようだ!
予定は未定の蕎麦会?
カメラ構え、撮る準備は既にできちょる!

【かさぶた】はがんように
返信する
紅茶鴨 (ねこまる)
2009-05-01 03:25:58
紅茶を食べらせて育てるらしいです。
お値段はわりかし易いけど言い出しが出ます。
商店街で250食の鴨汁雑煮をふるまったら大好評でした。
個人的に購入して牛蒡と鴨で柳川にしたら、これもサイコ~!
美味しい食べ物は幸せを運んでくれます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事