蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

師走4

2015年12月28日 00時36分50秒 | Weblog

年内最後のブログ更新
天皇誕生日の休みがあったのに、あいにくの雨模様で家の掃除が思うように捗らず、この土日は掃除に明け暮れた。
普段からやっとけばね~、と思うものの毎年同じことの繰り返し…

和室の障子を貼り替える。
貼ってあった障子紙をはがして、水を吹き付けて桟についている紙や糊を完全に取り除いて乾燥させる。
おおかた半日がかりの仕事
 ビフォー  アフター 
帰省してくる孫に破られることを覚悟のうえでの張り替え…そうした孫の所作もまた可愛いもんかもしれん。
子供の頃、障子に穴を開けてはよう叱られたもんだ。
でも、貼り替えのときだけは思う存分破いてもよかった。楽しかったな~
ガスレンジのグリルの金具とは格闘すること20分、ビフォーアフター  2個で40分余り…二の腕がダッた。
グリルの中にはめ込む金具だから目に見えるもんじゃないけど、綺麗になるのは気持ちがえええもんだ。
これ以外に、窓拭きやらフード型換気扇の中を拭きまくること30分…
普段使うことのない筋肉を使ってるんだろう、晩酌しながらどっと疲れを感じたのである。

自家製ゆずこしょうに使えるハラペーニョという激辛のとうがらしを植えている 
これと柚子の皮をみじん切りに刻み、塩を小さじ半分くらい加えて、すり鉢で形がなくなるまで擂る。
小さなタッパーに入れて一晩寝かすと、風味豊かな柚子胡椒の出来上がり~
そして、
金柑も色づいてきた  これを皮ごと丸まんまかじる。
ビタミンCの補給には、みかんのように面倒でなく、たいへんお手軽だと思う。

おそらく本年最後のブログとなります。
来年も、よろしければ見ていただきますことをお願いしまして、皆様、よいお年をお迎えください。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走3 | トップ | 丙申睦月1 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまる)
2015-12-28 03:47:03
お正月の準備が進んでいますね。

ねこまるんちは大掃除もお料理もお正月にしかできません。
障子の張替なんて当然できません。掃除がやっとです。

いいお正月をお迎えください。
今年もいろいろとご心配いただきありがとうございました。
返信する
Unknown (ちょい悪)
2015-12-31 09:54:03
掃除の追いこみ・・・私も頑張らねば!

来年も宜しくでーっすヽ(゜∀゜)ノ
返信する
Unknown (ちゃちゃじい)
2015-12-31 20:40:26
大掃除、エライッ!
普通のことかもしれんが、妙に感心しました。
来年も楽しませて頂きます。
お孫さんとも佳い年を・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事