蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

小旅行

2008年07月14日 15時45分19秒 | Weblog

先週から関東地方は高気圧と高気圧の間に挟まれるようなかっこうで、天気が不安定な日が多い。
スカッと晴れる間が短くて、厚くて重たそうな雲に覆われたり、たまに雷鳴がとどろいたりする。
加えて、湿気がたちこめて不快指数も高くて生ぬるい空気がまとわりつくように動く。

先週末から奥方が上京しておるので、孝行サービスにいそしんでいる。
鎌倉方面に行き、逗子海岸近くの古~い宿に1泊してきた。
逗子は、海が近いせいか、街の大きさに比べて山の木々がふんだんに多いせいか、暑いこたぁ暑いのだけど、涼風感のある土地だった。
宿が木造で庭も広く、周囲も民家ばかり、東京のようにコンクリートやアスファルトで固めあげてないからだろうか、吹き抜ける風の涼やかなこと。

images 鎌倉の老舗蕎麦屋「こ寿々」 

                      もりそばはほんの少量 images

 

宿から逗子海岸までは、歩いて10分ほど。
住宅街を通り、海岸沿いの道路をくぐるとそこは一面のビーチ・・・。
夏休み前からなのか想像していたよりも人は多くないが、若者が多く、女性などピチピチですわ~、そこへ作務衣を着てビーチを歩くオジサンはかなり場違いでした。
夏は嫌いではないし海も好きだけど、心構えも準備もなくいきなり若者だらけのビーチに行くもんじゃありますぇんな~。

        そこは、images 一機に夏世界だった。

砂の色、海の色が瀬戸内や日本海とは違います。どちらかというと黒い。
白砂青松とは違います。ちょっと退いてしまう色合いです。 

 

ちょい悪様:身体はボチボチと健康体を基本に鍛えますです。筋肉ムキムキになる必要はないですが、アッチのほうもいつまでも元気にいたいもんですし・・・ムフフ。

ねこまる様:横丁界隈の店に入るにはやはり勇気が要りますです。
粋なママの店は未開拓ですが、粋な大将のお店を発見しました。味も雰囲気もコンセプトもお値段も☆5つです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い・・・ | トップ | ぐうたらの週末 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョイ悪おやじ)
2008-07-14 23:01:55
【アッチのほうもいつまでも元気にいたいもんです】
ムフフのエへへで、わちきも・・・?

元気が一番!!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事