桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

ニヨン散策

2013-05-23 | Weblog
同行の皆さんは、ジュネーブ旧市内見学組と、鈴木弁護士推薦の山組とに別れて行ったが、俺たちは市内散策をした。
ニヨン市街は狭いから、すぐに周回が終わってしまうが、店を見学したり、土産を探したりで、結構、時間を食った。
最後はニヨン城。前回は無料だったのに、今回は8フランの入場料だったが、まあ維持費には仕方ないか。城内は、かなり改修されて小綺麗になっていた。でも、その分、荒々しさは消えて、何となく物足りなかった。
あぁ綺麗になって物足りないと、最上階に入って衝撃。旧牢獄跡には、明らかに拷問によって残されたことが明らかな血飛沫が、何ヵ所にも残っていた。前回は、ここは見られなかった。いゃあ生身の痛みを直接に触れるのは衝撃だ。
人の歴史は無残なものが多い。
昼飯は、結局、店に入らないでホテルでカップ麺。ニヨンでのカップ麺な、なかなかだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿