桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

ボナファイト2

2020-07-18 | Weblog
昨夜はロッテが日本ハム相手に2塁手へのボナファイトで打者もアウトになった、
先日、パーラーの走塁を書いたのに対して反論があったので書くが、昨夜のロッテ選手はベースではなくて2塁手の足を目掛けてスライディングした。
先日のパーラーも左足が山田が足に向かっている。あれはベース近くでのスライディングでの勢いとは、全く違うし、山田がジャンプして下りたときに右手で足を払った行為は、これもスライディングの勢いとは違う。
昨夜のロッテ選手は足を狙いはしたが、それ以上の行為はしなかったのだからパーラーのほうが巧妙で悪質だったろう。
ただし、ここからが反論者に同感なのだが、パーラーの上を行ったのが山田だ。
ショートからの送球を受けた2塁手は、誰でも経験かあれば判るだろうが、次は打者走者をアウトにする送球体勢を作るのだが、山田のジャンプして着地した体勢は、全く送球体勢ではない。完全にパーラーや1塁に背中を向けてジャンプして着地しているので、あれではパーラーが何もしなくても打者走者はアウトに出来なかっただろう。
ショートゴロ、ゲッツーを狙う、2塁に入る、パーラーが来る、近くて滑る、このままでは打者走者をアウトにするのは難しい、ならばパーラーの走塁妨害を誘う、ジャンプ、着地も1塁に背中を向けたまま、パーラーは望む通りに足にもスライディング、右手で足を払った、してやったり❗️
それが山田のアタマの中だったはず。
余りに見事に演技が決まった恥ずかしさにパーラーのラフプレーで被害があったかのようにベンチに下がる‼️
パーラーがやった守備妨害に変わりはないが、やるよね、山田も‼️
多分、反論氏は、その山田の頭脳プレーを主に感じたのだろうが、誘われたパーラーが甘かった、日本野球を舐めていたってことだね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (narufg)
2020-07-18 19:06:45
いえ、山田の場合ワンアウトは、余裕のタイミングでしたよ。
ショートゴロに対して、ベースの1塁側に足を置く必要も無かったです。
捕球の確実性を考えれば、ベースのショート側に、足を置くのが危険回避のためのセオリーです。
スロー再生何度も流れましたけど、余裕でアウトが取れるショート側からの送球に対して山田の足の位置が不自然過ぎます。
あの足の位置は、ファーストからの送球対する位置です。
タイミングに余裕が無ければ、少しでもショート側に近い位置にポジショニングして、足は三塁側に置いたでしょうね?
あえて一塁側に足を置いたのは、守備妨害を誘いダブルプレーをとって、巨人の得点を防ぐためだったと思います。

結果、山田の思惑どおり、巨人の得点は阻止されたでしょうね。

パーラは、日本の野球は舐めていないと思いますよ。
既に何度もスタメンを外されていますし、守備もギリギリの必死のプレイをしています。
バッティングも悩んでいるようだし、日本野球のレベルの高さは認識していると思います。
大リーグでも日本人選手が活躍していますから、野茂が大リーグへ行った時代とは大きく変わっています。
野茂が活躍し、続く日本人選手が、日本野球のレベルの高さを示しているので、日本野球を舐める選手は減ったと思いますけど。

ただ、山田の頭脳プレイには、さすがのパーラもビックリしたでしょうけどね。
返信する
Unknown (narufg)
2020-07-18 19:19:23
追伸:
パーラは、山田の足を狙って無いですね。
スロー再生では、むしろマウンド側へ足をずらして山田の足を避けようとしてます。
守備妨害の理由も、足を狙ってのスライディングなら、審判団からの説明も「足を狙った危険な走塁のため云々。」となるはずなのに「守備に近い位置での危険なスライディング」となっています。

昨日の守備妨害とは明らかに違いました。
返信する

コメントを投稿