桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

日野町事件裁判所前宣伝

2019-04-26 | Weblog


今日は日野町事件の宣伝だった。
大阪にいて参加しないのはあり得ない。
大阪の裁判所前宣伝は、東京のように正面ではない。東側の別館入口でやる。目の前は天満警察署だ。
一般の通行人は、そう多くはない。
でも、裁判所から出て来る人を含めてビラの受け取りは、まあまあだった。
俺もマイクを握り、何時ものように話したが、警察署裏口を利用する警察官は、誰も見ようとはしない。
裁判所要請にも参加したが、願うことは1日も早い再審確定。高裁の棄却判断だ。

ホンダ国賠

2019-04-26 | Weblog
昨日は東住吉事件の原因となったホンダ車でガソリン漏れ過失責任を問う国賠裁判だった。
ホンダは刑事裁判当時からガソリン漏れを否定し、青木恵子さんと朴龍皓さんを20年を獄中に過ごさせる一因を作った。
しかし、ガソリン漏れで火災が発生したことは、再審裁判で認められて、2人は無罪になった。
それで青木恵子さんはホンダ社の責任を問う国賠裁判を行ったが、ホンダ社は20年の時効、排斥にあたると主張したのを、そのままに裁判官が認めてしまい、 高裁での審理になっている。
放火して入浴中の娘を殺して保険金をだまし取ったとして有罪になっている人が、どうすればホンダ車のガソリン漏れ過失責任を問えるのか?
法律バカに相応しい大阪地裁判決だ。
高裁になってもホンダ社はガソリン漏れを否定しているが、昨日は、再審裁判でガソリン漏れが認定されている、同じ主張をするならば追加の書面を提出するように、と裁判官に指摘されていた。
全く懲りないホンダ社。
ホンダ車のガソリン漏れは有名らしいが、リコールもされていない。
高裁では、正義に適う判断を期待したいものだ。
青木恵子にはガソリン漏れ過失で娘さんを失い、ホンダ社を相手に闘っているのを思うと、俺は車を変えるときはホンダ車は買う訳には行かないと思ってる。
ホンダ社を愛してる皆さん、どうかガソリン漏れにご注意を。