桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

不思議な習性

2016-03-28 | Weblog
俺は子供の時から歌が大好き。刑務所での作業中、鼻歌を唄っていて、坂井と言う看守に「桜井、歌を唄ってるのか?!」と驚くように咎められたことがあった。刑務所での仕事中に鼻歌、確かに可笑しいよね。
今も歌は好きで、朝起きたときに頭に浮かんだ曲は、その日、夜まで口ずさむ傾向がある。
今朝、浜松のホテルで浮かんだ曲は「ウエディングベール」だった。かなり古い歌で「くたばっちまえ、ア~メン!!」と言うフレーズが印象的な曲だ。
さっき上野駅階上の店で夕食を選んでいたとき「くたばっちまえ、ア~メン!!」とやったらば、ギョッ!と振り向いた女性がいて焦ったなあ。

浜松

2016-03-28 | Weblog
昨日は、袴田巌さんが再審開始決定を得て社会に帰って2年目。浜松で集会が開かれるのに声を掛けて頂いて参加した。
巌さんは、このところ、各地の集会には顔を出さない。「浜松を護っている」として、 毎日、市内を4、5時間も歩くことを日課としているようだ。でも、昨日は浜松市内の集会。お姉さんと一緒に顔を出して挨拶した。
挨拶は、やはり「この世」を離れていたが、会話は普通に出来る。集会後、袴田さん宅にお邪魔した15人くらいで乾杯したが、今までだと会話にならない東京拘置所の話なども「覚えていない」とか、ちゃんと答えを返してくれた。
もうすぐ、この世に返ってくれるだろう。