桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

麻雀

2016-03-21 | Weblog
昨日、「麻雀子組」の発足で、久しぶりに麻雀をした。49年前にもやっていたし、社会に帰った後も、何度かはやったことはあるが、計算を考えて、あれこれを考えてやったのは、今回が初めてだ。
参加者は7名。半端だったし、まだ実施の方向性も決まってないが、初めて集まり、俺の中では対戦形式なども見えた昨日だった。
面白かったよ!

2016-03-21 | Weblog
今日は代々木の塾に来た。毎年、来てるエリートを目指す塾なのだが、まだ高校2年生もいる若者たちだ。みんなキレイで真っ直ぐな目をしてるから話し甲斐もあるし、責任も感じるが、何か一つでも将来に生きるモノを残せたならば、こんなに嬉しいことはない。
俺の話を聞いた後、冤罪防止策を4組に別れてディスカッション。各組の発表を聞いて採点し、俺が表彰する役目だ。
今、 ディスカッション中。若者たちが冤罪を考えてくれるようになれば、明日は明るいなぁ。

墓参り

2016-03-21 | Weblog
母の命日前、今年も彼岸な墓参りに行った。
降っていた雨も止み、久しぶりに姉と一緒の墓参りだったが、仮釈放の後、墓前で「ほら、ショウジが帰って来たよ」と姉が泣いたのは、もう20年前だ。土饅頭だった墓地も人様並みの石造りになり、積み重なった20年を思う墓参りでもあったなぁ。
その途中、買い物に寄った店で同級生にバッタリ!町会議員もした彼は、すっかりシワの寄った身体になっていたのには驚いた。もう70だから、あれが普通なのかもね。杉山の墓参りにも行ったが、先月、弁護団が行ったおりの花が枯れ始めていたのが寂しかった。きっと、あの後に家族は来ているのだろうけどね。