改装して間もないので少し期間をずらしましたが、平日と土曜日(月1~2回)のみのオープンです。月によっては土曜日は1回しかない時もあるので、行く前には開館カレンダーを必ず確認していく事を勧めます。
現地には横浜線八王子みなみ野駅からバス、または京王線めじろ台駅からタクシーを利用しないといけないので、我家からのアクセスは余りいいほうではありません。見学用の駐車場が14台分くらいあるので車で行く事にしました。
オートプラザ周辺には大きな建物が無いので見つけやすく、駐車場の入口には背の高いPの看板があるのですぐに分かります。
専用駐車場は左側にあり大きな字で、ここに止める様にと親切な案内がされています。
建物の横の通路を歩いていくと外の展示場が出てきます。
消防自動車・トラック・ダカールラリー出場車が展示されていますラリートラックの方はたまに出張でいない時があるようですが、今回は目にする事が出来ました。
TE120型消防車は沖縄県で1997年まで使用されていたもので、1971年に二代目になったボンネット消防車です。
TE11型ボンネットトラックは、6t車で1962年製。ラリートラックは、2011年ダカールラリー参戦車です。
入口近くにこの三台があるので非常に目立ちます。
中に入ると最初に目に付くのが、日野自動車の前身である、東京瓦斯電気工業初の国産、1917年製TGE-A型トラックのレプリカです。
大正時代の車だけあってホイールが木製で出来ていて、このあたりは大八車の発展型のような感じです。
メインの展示室は2階にあり、入口右手にゲートがあります。ここからエレベーターで中に入ります。建物も素敵なデザインですが、エレベーターもなかなかお洒落です。
ちなみに見学料金はかかりません。
2へ続く