夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

本川越

2013-03-29 23:55:00 | 余暇
暖かい気候に恵まれて、町並みの取材の為久し振りに本川越へ旅をする事にしました。



西武柳沢11:07の田無行きに乗り、田無で後続の急行本川越行きに乗車して、11:33航空公園で途中下車して公園を散策してきました。桜も満開であちこちに宴が行われていました。ここで途中下車したのは、記念館で行われている零戦の特別展を見るためでした。しかしながら午後は15:50分からという事なので、かなり時間が空いてしまうので、今回は見送りました。本当は3月末までの展示予定だったのですが、8月まで延期されたので無理に見なくてもいいと思ったのでした。
今日はこれを目的の人たちも結構いたので、4月以降の空いた日を狙った方が撮影には良さそうです。




今来た道を折り返し12:04の電車で本川越に向かいました。特別展の影響でしょう、いつもより航空公園駅の乗降客は倍以上います。
そういえば、16日のダイヤ改正後初乗車ですね。
本川越に行くまでに、新2000系、2000系、30000系とすでに3系列に乗車してしまいました。

本川越PePeには模型屋さんがあるので当然寄りましたよ。何を買ったかって?その件については後日報告をしたいと思います。


(メイン通り)

小江戸と呼ばれる本川越近辺は、平日にも拘らずかなりの人出です。丁度学校も春休みなので子どもの姿も多かったように思われました。


(時の鐘)

蔵の街周辺は相変わらず狭い道ですが、駅からすぐのアーケードのある商店街の手前では、一部道路の拡幅工事が始まっています。この先の蔵の街がどのように成るのかは分かりませんが、道幅は倍近くになるような感じです。
蔵の街は歩道と車道の区別が線分けですから、結構車の動きには注意していないと危ない場所と言えるでしょう。



(菓子屋横丁と、復活させた映画館)

2時間半ほど散策をして本川越に戻り、売店で新時刻表を購入しました。
次なる目的の為の参考書です。車内でダイヤを確認するには、アナログの時刻表の方がネット検索より便利です。



(人力車が駅方向に帰っていきます)
次に続く

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOMIXレールクリーニン... | トップ | 副都心線 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信吉)
2013-03-30 13:59:38
本川越探索お疲れ様でした。
航空記念公園の桜もいい感じですね。

模型屋も物色したそうで、あとが楽しみです。

川越の写真は、正月に写したポスター写真でしょ!
返信する
Unknown (KIMI2)
2013-03-30 14:27:53
場所的にはポスターの撮影場所に近いですね。

春休みの威力はすごいでね。平日なのに観光客がいっぱいでした(笑)

ポスターは憩いの部屋に参考出品しておきますね。
返信する
Unknown (信吉)
2013-03-30 23:00:25
早速のポスター掲示ありがとうございます。
返信する
Unknown (マユ35)
2013-03-31 12:54:21
川越といえば、多○未華子主演のNHK朝ドラで舞台となりましたね。
城下町の雰囲気を残して、一度は訪問したいです。
もっとも、中学生の時、悪友が川越駅でキハ30のトップナンバーを撮った印象のほうが濃いですが(笑)
返信する
Unknown (KIMI2)
2013-03-31 19:32:51
マユ35様、東京に来られた際は、ぜひ川越まで足を伸ばしてください。おいしい鰻屋が有りますよ。

このところテレビで取り上げられる事も多くなり、更に舞台として使用されたことから、観光客も増えたようで、新しいお店もこの界隈に出来ています。20年位前はこんなに派手な観光地ではなかったんですが、テレビの影響は絶大な物が有ります。
平日はゆっくり見学が出来たのですがね。

交通渋滞は相変わらず酷くて、この周辺の路地などは一方通行化にして流れを変えたいようですが、地元からは反対運動がおきています。
碁盤の目のように切れている道路なら、一方通行化は有効ですが、そうでない土地では不便になりますからこの辺は難しい所です。
返信する

コメントを投稿

余暇」カテゴリの最新記事