夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

塗装変更

2015-06-27 22:10:00 | 鈍間建設
機関区の工事の遅れが広がり、ついに本社から催促が来たので給炭台、給水塔、ポンプ小屋の手直しを行いました。





TOMYTECのストラクチャーにはウェザリングがされているのですが、それでも給水塔の色合いは目立ちすぎるので、全体に暗い色調で色直しを行いました。




給水塔の屋根は明るい緑色なので、これをダークグリーンに変更し、上から軽く黒を吹いて艶消しをしています。



給水塔の土台の赤煉瓦も少し明るいので、こちらは鉄道色の葡萄色に塗り換えました。
給水管とはしごは緑色だった物をシルバーに変更して、こちらも上から軽く黒吹いて汚れを入れています。



給炭台はほとんど汚しが入っていないので、ここはかなり黒く汚し使い込まれている感じに仕上げました。






ポンプ室は屋根のみダークグリーに塗り替えましたが、元の黒が強くて緑色系とはほど遠い物になりましたが、艶消しになっているのでこのままにしています。



かなり汚しを入れて色も変更したので老朽感が強くなりました。
次の作業は機関庫を行なう予定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計画変更したらいいんじゃな... | トップ | EF62 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N藤史郎)
2015-06-28 05:57:51
社長、このストラクチャーは塗装済み、しかもウェザリングも施してあることが特徴ですが、さすが、効果てきめん!全くの別モノに見えます。今後も楽しみですね。
返信する
Unknown (KIMI2)
2015-06-28 22:55:43
N藤史郎さま、ありがとうございます。
元の製品の色とは全く違い、確かに別物に見るかもしれませんね。
蒸気の全盛時代の写真は圧倒的にモノクロが多くて、当然関連施設もモノクロがほとんどですから、現存している機関庫は色彩的にも貴重な物です。それらを参考にして、使い込まれ汚れきったものにしてみました。
返信する

コメントを投稿

鈍間建設」カテゴリの最新記事