《新幹線》
31日の年度末に、TOMIX製E1新幹線12両が入線いたしました。
中々再販されずにかなり待たされました。
全ての車両の連結器には引き通し線がついていて、M車への給電は安定しています。まだ部品が未装着なので、工場に送り装備してから営業に入る予定です。
《貨物》
地方貨物の充実を図れとの運輸局からの命令で、KATO製ワム70000、4両を導入しました。一般貨物を扱っている当鉄道では久し振りの増備に成ります。
31日の年度末に、TOMIX製E1新幹線12両が入線いたしました。
中々再販されずにかなり待たされました。
全ての車両の連結器には引き通し線がついていて、M車への給電は安定しています。まだ部品が未装着なので、工場に送り装備してから営業に入る予定です。
《貨物》
地方貨物の充実を図れとの運輸局からの命令で、KATO製ワム70000、4両を導入しました。一般貨物を扱っている当鉄道では久し振りの増備に成ります。
地元紙に『東北新幹線2階建てMAX全廃へ』と見出しで記事が載っておりました。
高速化最高時速240キロ足かせ
J東はオール2階建ての新幹線車両を東北新幹線から全廃する方針を固めた。
E4系を順次上越新幹線に移すそうです。
また、現段階では後続車両をつくる計画はなく、将来的には姿を消す見通しになるんだって
1994年にE1系、97年にE4系が登場し輸送力に貢献したが、車体の断面が大きいため風の抵抗が強く最高時速240キロで他の新幹線車両の275キロと比べ大きく差があり、今後E5系やE6系の運転本数が増えた際にダイヤ上の制約にもなりかねないとの事。
模型では今なお現役でいてもらいたいね
あと、車内空間も制約があるので消えてしまうのはしょうがないのかな。
あのバカでかい車体は迫力が有って、結構好きなんですけどね。