夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

こち亀

2023-08-07 13:12:28 | 本・コミック・文庫

7月末に157系ヘッドマークと、パワーパックを大田鉄道様から頂いたのですが、箱にはこち亀が6冊も入っていました。待機時間や休憩時間ではラジオを聴いているのですが、常に流しているわけではなく決まった放送を聴いているので、それに該当しない時間は主にコミックを読んでいます。

もちろん仕事の合間ですよ(笑)

丁度女神シリーズの新刊を読み終えたところで届きましたので今日から読み始めました。今回いただいた本は年代ごとの抜粋の物ですが、さすがに長年の連載だけあって当時の流行や風情が盛り込まれているので懐かしく感じます。

しかし、漫画とは言え、警察官としてはあるまじき行為の連発。本職の警察官が見たら大目玉を食らいそうな内容ばかりですが、ここまでハチャメチャですと怒る気にもならないのかなと感じますし、今のように訳の分からない自主規制がない時代の作品でもあり、自由で作者の表現したいことが素直に出ていて共感します。

現代は少数の人からのクレームに敏感になり過ぎて、自ら息苦しくしているのではないかと感じることが有ります。子供の遊び場を大人がクレーム付けて閉鎖に追い込んだり、子供を親のエゴで縛り付けたりしていることが、後々の人間形成にいいのかなと考えさせられます。

昔のように大らかで自由な世界がなくなり、世間が縮小しているように感じているのは私だけでしょうか。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余暇の御伴? | トップ | エアコン交換 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大田鉄道)
2023-08-09 22:32:18
コミック

お送りしたこち亀がお気に召して?安心しました。

初期の作品はとにかく両さんがアナーキーでハチャメチャでしたが、次第に趣味人としてのスキルを付けて、両さんは何でも出来る超人に変わりましたね。

暇さえ有れば交番で戦車や航空機のプラモを作ってたり、ネットスキルを駆使してあれこれ問題を起こしたりしています。

秋本治さんは、こち亀の中にあらゆる社会的な仕組みを解説する様になり、やがて「よろずコミック」と言われる様に為りました。
返信する
アニメは (Kimi2)
2023-08-10 13:09:30
大田鉄道様、アニメの両さんはプラモデルの場面がよく出てきました。
ちょうどこのころの作品が採用されたのでしょうね。
最初は金儲けが順調ですが、いつも最後にはとんでもない負債を背負う設定が痛快でした。

あんなに連続して負債が増えたら警察官なんてやっていられないのにね(笑)
一番のお気に入りシーンはおもちゃ屋(模型屋)のおじさんとのやり取り。なんとなく自分に置き換えてみていました。
返信する
Unknown (Iゆり)
2023-11-04 14:54:47
こち亀昨年読み切りで掲載りようさん一人っ子設定に戻るとうちやんいつも堪当だー養子をもらまだ派出所に犬がいた頃はりようさん大原部長麗子ちやん一人っ子麗子ちやんのパパはお前は一人っ子だからお見合い写真何枚もパパがドイツと日本おじいちゃんドイツ人ママがひいおばあちやんがフランス人ママがアンルイスの息子と同じパパがドイツと日本のりよう親持ち夫婦で貿易会社をパパはおじいちゃんのドイツ姓名よりおばあちゃんの母方でりようさんは初めはお母さん店の駄菓子から葛飾警察へお中元おせいぼに贈る一人息子のりようさんに当時大好きふ菓子駄菓子屋名物赤ふ菓子お中元おせいぼに贈る実家とわかるといらん中川くん戸塚や寺井さんに又水飴大好きりようさん初めは浅草りようつ駄菓子屋もんじや焼きもしてた一人っ子が大原部長お兄さんが麗子ちやん妹りようさんきんじろう元はもうー勘吉勘当だー養子もらったーで親戚から真面目なのもらったとうちやんそうジヤンプにこち亀浅草帰るどなたととうちやんドラマこち亀りようさんととうちやん大喧嘩もう勘当だ~養子もらうかなー母ちゃん又々勘吉一粒種の息子じやないかーととうちやんも一人っ子じいちゃん又々そのひいじいちゃんも代々一人っ子お見合いも勘弁吉は一粒種だしお見合い相手はブスブスブスばっか麗子ちやんは大大大金持ちの彼女いない歴うん十年の男子今なら石油王の本人ダイヤモンドも堀当てた男子のそう一人っ子りようさんと麗子ちやんお見合いトホホ話しは初めはいかれた天丼食べて腹痛りようさんそうごついどや顔今は丸み顔にみんな
返信する

コメントを投稿

本・コミック・文庫」カテゴリの最新記事