夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

ぶつからない車

2013-06-30 18:25:00 | 余暇
ぶつからない車『アイサイトⅡ』の搭載車種が増えてきました。残念ながら我家の3台の車には付いていません。マニュアル車なのでそもそも縁のない話しでは有りますが。
早いもので昨年購入したサンバーが12ヶ月点検を迎えました。キロ数は5000Kと少ないですが点検はちゃんとしておかないといけません。
整備に出しに行った時に『ぶつからないミニカー』を3台いただきましたwink
帰ってから走らせてみますと、ちゃんと止りませんeqぶつからないミニカーではなくてぶつかるミニカーでしたhi



宣伝とは違うではないか・・と思いましたが、実はぶつかる条件が有ったのです。本物のシステムとは違うので混同してはいけません。車のラジエター部分に赤外線センサーが2個付いています。赤外線を照射して相手の反射を感知する訳ですが、黒系統は反射せず吸収されてしまうのでセンサーが働かないのです。それ以外の色にはちゃんと反応して止ります。
インプレッサ・レガシー・フォレスターの3台の性能をチェックしたら、一番宣伝に近い状態で止ったのがインプレッサ(10mm以下)。かなり手前5~8cmで反応して止るのがフォレスター、10~15cmで止るのがレガシーでした。同じ物がついているのにこんなに差が有るとはねniko



縦列走行も試してみたら、紺色のレガシーの後ろの車はオカマしました。実際でも暗い色の車は他の色から比べると視認性が落ちますからね。これは致し方ないと勝手に妄想して、たまに転がして遊んでいます。
このシステムは鉄道模型にも使えそうです。名づけて『勝手にATS』一度試作してみようかな。上手く行けば、線路上にギャップ〈無電区間)作らなくて済みますからね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 485系 宴 | トップ | 西武N101系 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

余暇」カテゴリの最新記事