今日から北陸新幹線用のE7系の運用が始まりました。
現在は3編成の運用ですが、来年春の長野~金沢開通で現在のE2系ではなくなるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1b/c298a0272493c379dcf79c7d8234bb48.jpg)
現行のE2系のあさま編成も、今のうちに撮り収めておかなくてはいけないようです。
昨日は『あけぼの』の引退、そして今日はE7系の運用開始。
この3月は消え行く車両と新人との入れ替えの時期です。人間の世界でも同じ様に職場の異動の時期ですね。
E7系は新幹線車輌としては落ち着いてまとまったデザインなのが特徴です。このところロングノーズと奇抜なスタイルが続いていたので、自分好みの車輌がやっと出たといった気分です。
E2系が押しやられるという事は、E4MAXも危ないということですね。今後の新幹線の動向に目が離せません。
現在は3編成の運用ですが、来年春の長野~金沢開通で現在のE2系ではなくなるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1b/c298a0272493c379dcf79c7d8234bb48.jpg)
現行のE2系のあさま編成も、今のうちに撮り収めておかなくてはいけないようです。
昨日は『あけぼの』の引退、そして今日はE7系の運用開始。
この3月は消え行く車両と新人との入れ替えの時期です。人間の世界でも同じ様に職場の異動の時期ですね。
E7系は新幹線車輌としては落ち着いてまとまったデザインなのが特徴です。このところロングノーズと奇抜なスタイルが続いていたので、自分好みの車輌がやっと出たといった気分です。
E2系が押しやられるという事は、E4MAXも危ないということですね。今後の新幹線の動向に目が離せません。
状況によってはロケ車を動員いたしますぞ(笑)
E2系のカラーリングは余り好きではないけど、デザインはいいので、現有車輌の中では一番かなと思っております。
東海道と比べ輸送密度の低い山陽新幹線では、長らく0系、100系が短編成で残っていましたね。
その500系も今は脇役になってしまいましたが、これはなんとも勿体無い扱いだなと感じています。700系の使用で問題ないと思うんですけどね。
JR東の場合は多くの新幹線路線の事情ですね。東北はE5系に合わせた速度向上と、E6系の投入で連結時でも300キロを超える運転が出来るので、最高速度の低い車輌が同一線上にあるのは不都合ですね。
200系、E1系がスピード化に対応出来ず引退し、E3系初期車、短編成使用も出来るE4系も消え行く運命です。
東北で余剰になるE2系が上越に進出してくるので、E4系はそれに押し出される形でしょうか。
まだMAXには乗ったことがないのですが、無くなる前に2階席から景色を見ておくというのも必要かなと思っています。