夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

E7系

2014-03-15 23:19:00 | 今日の妄想
今日から北陸新幹線用のE7系の運用が始まりました。
現在は3編成の運用ですが、来年春の長野~金沢開通で現在のE2系ではなくなるようです。



現行のE2系のあさま編成も、今のうちに撮り収めておかなくてはいけないようです。
昨日は『あけぼの』の引退、そして今日はE7系の運用開始。
この3月は消え行く車両と新人との入れ替えの時期です。人間の世界でも同じ様に職場の異動の時期ですね。

E7系は新幹線車輌としては落ち着いてまとまったデザインなのが特徴です。このところロングノーズと奇抜なスタイルが続いていたので、自分好みの車輌がやっと出たといった気分です。

E2系が押しやられるという事は、E4MAXも危ないということですね。今後の新幹線の動向に目が離せません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期運用終了 | トップ | レールの汚れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信吉)
2014-03-16 01:09:32
無くなる前に、また新幹線の撮影に行くしかないですな。お供しますよ。
返信する
Unknown (KIMI2)
2014-03-16 15:28:27
その節はよろしくお願いします。
状況によってはロケ車を動員いたしますぞ(笑)

E2系のカラーリングは余り好きではないけど、デザインはいいので、現有車輌の中では一番かなと思っております。
返信する
Unknown (裏克弥塾生)
2014-03-17 01:41:36
昨今の新幹線車両の新陳代謝のはやさには本当に驚かされます。スピードが増した分、安全性の維持が重要で、耐用年数が短くなっているのか、事情は分かりませんが、在来線の209系を当初の予定より相当長く使っているところをみますと、なんだかなぁ、と思ってしまいます。
返信する
Unknown (KIMI2)
2014-03-19 11:11:05
新幹線の世代交代が早まったのは、500系が出てからでしょうか。
東海道と比べ輸送密度の低い山陽新幹線では、長らく0系、100系が短編成で残っていましたね。
その500系も今は脇役になってしまいましたが、これはなんとも勿体無い扱いだなと感じています。700系の使用で問題ないと思うんですけどね。

JR東の場合は多くの新幹線路線の事情ですね。東北はE5系に合わせた速度向上と、E6系の投入で連結時でも300キロを超える運転が出来るので、最高速度の低い車輌が同一線上にあるのは不都合ですね。
200系、E1系がスピード化に対応出来ず引退し、E3系初期車、短編成使用も出来るE4系も消え行く運命です。
東北で余剰になるE2系が上越に進出してくるので、E4系はそれに押し出される形でしょうか。
まだMAXには乗ったことがないのですが、無くなる前に2階席から景色を見ておくというのも必要かなと思っています。
返信する

コメントを投稿

今日の妄想」カテゴリの最新記事