夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

書籍の整理

2017-12-26 22:47:00 | ノンジャンル
鉄道模型に限らず、趣味の本というのは、どなたも毎月、あるいは年間で増えていくと思いますが、最初はそんなに邪魔にもならず気にも留めないですが、年月が経つとその溜まった量を実感することがあると思います。
溜まった雑誌を見た家族からは、バックナンバーを読み返すことがあるのか?
と聞かれると、よほどの事でない限り探すこともありません。そしていつかは大量になり邪魔になる。



そこで、この溜まった趣味の雑誌【RM MODELS】をデータ化することにしました。先月後半から開始して10冊を外付けHDに読み込みました。
この時にすべてをスキャンして読み込むと、1冊のデーター処理に時間をかなり要しますので、必要な記事とそうでないものを分類し、模型の歴史となる主要模型メーカーの広告、表紙と裏表紙で分類して保存を行っています。

それでも1冊を読み込むには1時間半ほど費やしますから、すべてを完了するにはあと何ヶ月かかるのかなと。ある意味忍耐的な作業です(笑)

追記
雑誌はすべてばらしてスキャンしていますので、あとは資源ごみとなるだけです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KATO 四季島 | トップ | 年末の作業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N籐史郎)
2017-12-31 01:28:19
書籍のスキャンは大変手間がかかりますね。私もちょっとやってみたものの断念しました。雑誌記事のようにページ見開き全体をパッと俯瞰するのは紙媒体のほうが勝っているので、広告など不要な記事を捨てて合本にする試みもやってみましたが、これはこれで手間で断念しました。出版社サイドでデータ化してくれればいいのですが、紙媒体の出版社はこういった方面まだまだですね。私は出版業界が「情報コンテンツ産業」であるという自覚に欠けているからデジタル化に後れを取り、主導権を新興IT企業に奪われてしまい、現在の業界の低迷に至っていると思っています。
返信する
Unknown (KIMI2)
2018-01-01 00:54:53
おっしゃる通りですごく手間と時間がかかりますね。
記事を選定して保存していますが、1冊読み込むのに1時間ほどかかります。
記事が多い月は1時間を超えますので、休日に4冊消化するのが限界です(笑)

それでも1年半分は処分できましたので、気長にやれば半年くらいで終わるのではと・・・。


返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事