夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

西武5000系

2016-12-02 23:32:00 | 武蔵野三鷹工場
NRAの室内灯取り付けに乗じて、まだ未装備だったKATOの5000系の物も用意しました。



TOMIX、マイクロエースと違い、KATOは加工が若干必要になります。室内シートに1mm穴をあけそこから集電の足を這わせます。集電板の幅が狭いのでしっかり位置決めをしないと通電不良になります。取り付けはこの調整がメインです。



最初高輝度チップLED1個物を試作して試しましたが、1個では照明ムラがでたので、作業時間短縮のため今回は3mm高輝度LED4連を使用しました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理依頼 | トップ | 目視ミラー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nao)
2016-12-07 22:22:44
Kimi2さんこんばんは。
ん~!RAクラシックも5000系も室内灯綺麗ですね!
私は腕もなく…箱入り娘のままで室内灯未経験です(^-^;
返信する
Unknown (Kimi2)
2016-12-08 11:55:34
Naoさん、ありがとうございます。
純正品を使えば簡単に取り付けが終わりますが、値段が高すぎますね。部品の値段を考えるとなんでこんなにするかなと思います。

なので、あえて自作で通していますが、1編成の金額は純正品1両分の半分以下といったところでしょうか。
要は室内が明るきゃいいんですから、節約です【笑】
返信する

コメントを投稿

武蔵野三鷹工場」カテゴリの最新記事