夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

留置線続き

2021-06-17 20:57:00 | 鈍間建設
注文していたスライドレールが入荷したので留置線の延長部分を作りました。



新幹線9両分の延長部が完成。通電テストも行いました。



次は先に完成しているポイント部分との接続ですが、このままだとただ線路を敷いただけなので、環境整備をしてからレイアウトに組み込むことにします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複々線延長 | トップ | ちまちま作業 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N藤史郎)
2021-06-24 10:11:55
長いですねぇー!Nゲージならではの雄大さ、いっぽうで固定式レイアウトの風景に中に取り入れるのは難しい部分でもありますね。
返信する
Unknown (KIMI2)
2021-06-24 11:54:01
先に敷設が済んでいるポイント部分をあわせると3.6mになりますが、左2本分はまだ16両分に足りないので、レイアウトに組み込んでから、足りない部分を繋ぐ事になります。
KATO製6番ポイントを使用しているので、どうしてもポイント占有率が大きくなるのは仕方ない所ですね。

在来線と並ぶとその長さの違いがはっきりすると思いますが、見せ場でも有るのでそこそこの作りこみは必要かなと思っています。
返信する
Unknown (N藤史郎)
2021-06-24 14:33:44
レイアウトではシーナリーはどうしても縮小、デフォルメして表現するわけですが、ヤードはスケールの長さにならざるを得ないので、レイアウトプランでの山場でもありますね!しかも、列車を入線させるための機能面の配慮も必要ですから。
長編成が並んだ様子を想像するとそれはそれは壮大なものになりますね!
返信する
Unknown (KIMI2)
2021-06-24 15:35:35
言われてみれば確かにヤードはスケールそのものですね(笑)
ストラクチャーなんかスケール重視で作ったらかなり大変です。間取りからスケール設計ですね(汗)

列車を並べて楽しみたい気持ちを抑えて、工作を優先です!!
返信する

コメントを投稿

鈍間建設」カテゴリの最新記事