夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

特派員N報告1

2013-04-06 23:20:00 | 投稿文
春分の日にYさんと鹿島・成田方面に鉄分補給に行ってきました。

石岡でYさんと合流し、車で国道を東に進めました。途中、先日KIMI2社長が立ち寄ったという鹿島鉄道キハと霞ヶ浦道の駅を横目にかすめ一時間程して、鹿島線(延方~鹿島神宮)に到着。

着いて間もなく209系が通過し、これを撮影。
貨物に期待してたのですが、休日であるためウヤか先のダイヤ改正で時間が変わったかで姿がみえず、ここでの撮影は209系のみとなりました。



次の列車までかなり時間が空いてしまうため、どおするかと思案していたところ、成田の航空科学博物館に行こうとなり、車を潮来インターから東関東道経由で成田へ向かいました。

航空科学博物館も休日でそこそこに人出はありましたが、余裕で車を駐車場に停める事が出来ました。
着いてすぐに、エールフランスのA380が離陸しました。
エアバスA380は二階建てで、さしずめ航空旅客機のE1系・E4系といったところでしょうか。



続く


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101系途中経過 | トップ | 103系再生中間報告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N籐史郎)
2013-04-07 23:29:27
A380はギアアップ直前ですか?209系の走る風景はいいですね。トラスではなく、デッキガーダーが一直線に延々続くのは日本では珍しいのではないでしょうか?
返信する
Unknown (信吉)
2013-04-08 02:18:59
飛行機の車輪をしまう事をギアアップって言うんですね。
『信吉またまた一つ、お利口になっちゃったもんねぇ』(照々ワイドの小俣さん風で)
そうですね、しまう前にシャッターを切りました。

鹿島線も一寸前なら普通電車は113系のスカ色だったんですがね。
さらに国鉄時代なら、18
3系の『あやめ』や153系の『水郷』などバリエーションあったんですが、今じゃ都落ちした209系オンリーと、数本の貨物が通るだけで寂しくなってます。
デッキガーター橋が連なるのも珍しくなってきましたね。架け変えられるとトラス橋になっちゃたりしてますからね。常磐線の利根川橋梁も架け変え工事が進んでますから。
返信する

コメントを投稿

投稿文」カテゴリの最新記事