夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

551系とE2系

2015-10-14 23:19:00 | 武蔵野三鷹工場


付属編成で使用する事にしていたTOMYTECの551系ですが、今回動力が安く手に入ったので組み込むことにしました。



モーターはパンタ付きのクモハ551に入れるので、下回りの入れ替えから行います。



動力車の足回りに付属のFS40を組み込ますが、意外と穴がきつくていつものようにすんなりと収まってくれません。交換台車枠の突起が少し太いようです。



あまり強引に押し込むと突起が割れてしまうので、ここは焦らずゆっくりと入れていきます。4箇所装着したら次は床下機器の移設です。



床下機器の入れ替えはすんなりと入ります。緩い部分があれば接着剤を使用しますが、今回は必要がありませんでした。



動力車を車体にはめ込むためのスペーサーはMを2個使用しましたが、両端に隙間ができてしまうので、先頭部にM、連結部にはLを使用して隙間を埋めています。



先頭はダミーの密着連結器、片方の台車はアーノルトにすれば終了です。



551系の動力化のため部品箱を取りだした際に、だいぶ前に購入しておいたE2系のアッシーパーツが目に入りました。つい最近入れ替えをしてE2系が近くにあったので、先頭部の壊れた連結カバーを交換することにしました。



このカバーだけの分配はないので、ボデイも購入するわけで高い交換部品ではありますが、可動部分のステーが折れて車体には固定できなくなっていたので致し方ありません。



長年E3系と組んでいたのでカバーがなくてもいいのですが・・・・・。



取り付けは思っていたほど難しくはなく、しっかり可動爪にはめ込むことができました。



5年ぶりに元に戻りました。残った車体はどうしようかな(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ散歩 | トップ | 納期限迫る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

武蔵野三鷹工場」カテゴリの最新記事