3月25日(土)から西武40000系による座席指定列車Sトレインが運行されることが発表されました。
土曜休日運行の西武秩父~元町・中華街は1060円。平日運行の所沢~豊洲は510円の指定料金。
所沢~豊洲運行の列車は池袋に停車せず保谷に停車する思い切った形態になっています。
停車駅は所沢~保谷~石神井公園~飯田橋~有楽町~豊洲。これは今後の利用者状況で停車駅が変わることもあるようですが、保谷駅の停車はこの地域に住むサラリーマンには朗報ですね。
詳細は下記でご確認ください。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2016/__icsFiles/afieldfile/2017/01/10/s-train.pdf
土曜休日運行の西武秩父~元町・中華街は1060円。平日運行の所沢~豊洲は510円の指定料金。
所沢~豊洲運行の列車は池袋に停車せず保谷に停車する思い切った形態になっています。
停車駅は所沢~保谷~石神井公園~飯田橋~有楽町~豊洲。これは今後の利用者状況で停車駅が変わることもあるようですが、保谷駅の停車はこの地域に住むサラリーマンには朗報ですね。
詳細は下記でご確認ください。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2016/__icsFiles/afieldfile/2017/01/10/s-train.pdf
特に保谷停車は西東京地域や隣接する市にとっては、普通しか利用できない駅だったので便利になると思われます。
池袋からは毎時特急が出ていますから、ここを通過させることは必然的ですね。
NRA利用者は所沢以西の乗客がいますから、住み分けは必要ですね。
副都心線利用者の中には、所沢でまた特急料金払って飯能や秩父に行く方もいるかもしれませんね。
シートの形状や厚みを考えると、長時間の乗車は結構きついのではないかと想像します。
今のイメージ図では、かなり斬新?ええ~~Σ(・□・;)てな感じです。
ちょっと西武さん、落ち着いて検討してねと言いたいような車両かな(笑)