夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

Sトレイン

2017-01-11 21:45:00 | 鉄分診療所
3月25日(土)から西武40000系による座席指定列車Sトレインが運行されることが発表されました。

土曜休日運行の西武秩父~元町・中華街は1060円。平日運行の所沢~豊洲は510円の指定料金。
所沢~豊洲運行の列車は池袋に停車せず保谷に停車する思い切った形態になっています。
停車駅は所沢~保谷~石神井公園~飯田橋~有楽町~豊洲。これは今後の利用者状況で停車駅が変わることもあるようですが、保谷駅の停車はこの地域に住むサラリーマンには朗報ですね。
詳細は下記でご確認ください。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2016/__icsFiles/afieldfile/2017/01/10/s-train.pdf
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8 コメント

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Unknown (N藤史郎)
2017-01-11 23:12:15
沿線住民として、歓迎します。尤も有楽町線のほうは「目的地」となっていますが(笑)。飯能~横浜中華街の座席指定列車なんて昔は考えられなかったですからFライナー共々、発展してもらいたいです。
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Unknown (KIMI2)
2017-01-12 10:39:05
N藤史郎さま、Sトレインは本数が限定されますが、利用率が上がれば本数も増えてさらに便利になるかもしれませんね。

特に保谷停車は西東京地域や隣接する市にとっては、普通しか利用できない駅だったので便利になると思われます。

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Unknown (N藤史郎)
2017-01-12 20:04:44
あと、疑問なのは、小竹向原駅をどうするか、ということです。客扱いはしないけれども乗務員(運転士)の交代はしなくてはいけないと思いますので。有楽町線は車掌常務なのでその点もどうなるのでしょう?池袋通過の件は、レッドアローと客の取り合いになってしまうので肯けます(笑)。
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Unknown (KIMI2)
2017-01-12 21:47:49
そうですね。小竹向原は乗務員交代はしなくてはいけませんね。ダイヤ上ここでは東上線との分岐があるので、そのまま通過させることは難しいかもしれません。また、乗務員交代をなくしても必ず停車して、列車無線の切り替えを行わないといけないでしょうから、やはり停車でしょうかね。

池袋からは毎時特急が出ていますから、ここを通過させることは必然的ですね。
NRA利用者は所沢以西の乗客がいますから、住み分けは必要ですね。

副都心線利用者の中には、所沢でまた特急料金払って飯能や秩父に行く方もいるかもしれませんね。
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Unknown (Nao)
2017-01-16 21:09:53
西武40000系もクロス⇔ロングシートになるのですね!東武のTJライナーみたいです。
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Unknown (KIMI2)
2017-01-16 21:32:33
これから西武に納品される40000系がすべて、シート可動車になるわけではないですが、西武秩父~元町・中華街といった長い距離に使う車両は、この40000系より、18年以降に出るNRAの後継特急で運行したほうがいいような気がします。
シートの形状や厚みを考えると、長時間の乗車は結構きついのではないかと想像します。
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Unknown (Nao)
2017-01-16 23:13:29
なるほど。NNRAの予定があるのですか?!楽しみですね!
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Unknown (KIMI2)
2017-01-17 19:16:19
2018年度~導入予定で、現在より1両増えて8両編成になり、7編成が作られる予定です。

今のイメージ図では、かなり斬新?ええ~~Σ(・□・;)てな感じです。
ちょっと西武さん、落ち着いて検討してねと言いたいような車両かな(笑)
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