夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

蒸気の車検 C62

2015-09-27 00:10:00 | 武蔵野三鷹工場
40数年を経過した初期製品のC62。なんとか現在まで手を入れながら動態保存になっていますが、数回に及ぶショートでモーターの方が長時間の連続走行には耐えられなくなってきています。それでも、モーターをヒートアップさせながらも客車を従えて走行する姿は迫力があります。
今回はそのモーター交換ではなくて、欠損した部分の補修作業になりました。



ボイラーとデフを固定する支持板2本が、数年前の落下事故により紛失となり、デフも車体から剥がれる事態に。
デフは接着出来たので横から触らなければ直立を維持しています。ただ、正面や上から見た時にデフ支持板がないため見た目も悪く痛々しく見えます。
第一線の運用から外れたとはいえ、記念すべき当社の第一号蒸気機関車なので、欠損した支持板をプラ板で再生して取り付けることにしました。



現存している反対側の指示板を計測したところ幅が0.8mmでした。
最初は強度を考えて0.5mm厚を使用しましたが、正面から見た時に左右の厚みが違っていたので、0.3mm厚に変更しました。
完全固着を確認して横から圧をかけてみましたが、問題がないようなので支持板のみ部分塗装で仕上げています。



ずっと気になっていた場所だったので、これでほかの機関車たちとも並べても違和感がなくなることでしょう。ただ、オーバースケールだけは直せませんが(笑)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸気の車検 C57 | トップ | 私鉄沿線 京急 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

武蔵野三鷹工場」カテゴリの最新記事