夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

年金

2010-01-19 22:32:00 | ノンジャンル
日本年金機構から、年金の記録についてのお知らせが来ました。
社会保険庁時代にも受け取っていたのですが、この時は自分で照会して問題があれば提出せよといった物だったので、あまりに馬鹿にしていると思い放置しておりました。

厚生年金は記録があるものの、国民年金はまったく抜け落ちていて、これを証明するには年金手帳しかありません。
もちろん手元にはあったので、チェックはしておきました。
社会保険庁から現在のものに代わって、今回は抜け落ちていると見られるものが公表されており、これと照らし合わせる事で手続きは一度で済みそうです。

公僕としての意識の低き事態がこのような事を招いたわけですが、公務員は一般から比べれば、はるかに身分保障が守られ、余程の事がない限り失職する事が有りません。
身分が手厚く守られているのですから、それなりに重責を全うして欲しいものだと思います。
年金の落ち度によって、受給資格が欠落したり、年金額が減ってしまったりと言うのは直接生活に関わるわけですから、許されざる事だと思っています。

もちろん、ほとんどの公務員が真面目に働いているのに、一部の部署が起こした不祥事で全体が悪く見られると言うのは、問題ではあると思いますが、今これを処理している人よりも、この時期に携わっていて、適当な事をやって高額な退職金を手にした人に、ペナルティが及ばないのは、やり逃げではないかと矛盾を感じている私です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の貢物 | トップ | 治療中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2010-01-20 08:25:15
この問題については、語りたいことが山のようにあるのだが、
屋根裏や床下に忍者が潜んでいるやもしれず、
今回は米なしとさせていただくでござる。
KIMI2殿、一日にふたつの話題が載っていると、最初の話が、
読者の皆様に気づかれない事があるような気がいたす。
今まで3回ほどあったような。
ところで昨夜は何かござったのであろうか?

返信する
Unknown (KIMI2)
2010-01-20 10:20:10
おお、さら殿ご指摘ありがとうでござる。
なるほど、来客には分かりにくかったでござるかな。
【メモメモ】
画像の処理の件で二つに分けてしまったのでござる。次回よりまとめるようにいたすでござる。(にんにん)

昨夜の件でござるか、実はまた、古傷が痛み出してその治療に専念(灸)をしておったでござる。
朝から痛みが始まって、職場では何とか我慢しておったのだが、帰城後風呂に入ったものの、どうにも痛みがとれず、年金問題を書きながら治療をしておった次第。

やはり、片手間にやるとうまくいかないでござるな。
年金問題は早々に切り上げて、そちらに専念灸!することにしたでござる。

この古傷は、中学時代にやっていたバレーボール部で、【拙者は2年からセッター】練習試合に球を追っかけて
左足のさら部分をネットの鉄のポールに激突してから、このようになってしまったでござる。
特に冬場には痛みが酷くなる傾向があるでござる。
当時は鉄のむき出しだったでござるからな。
今みたいにポールにプロテクターはついてない時代でござるでな。

一瞬あまりの痛さに気絶しそうになったでござる【笑】
筋力をつけねばと痛感しておるでござる。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事