夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

プラモデル

2019-07-10 22:25:00 | その他の模型


レイアウト室の整理をしていて、数年前に購入したアリイのプラモデルを発掘。



値段が安くて購入してみたのですが、ご覧のように部品点数はわずかです。



ちょっと空いた時間に手掛けるにはいい題材かと思うので、久しぶりにプラモデルを作ることにしました。



昔の金型ですが今でも十分通用すると思いますが、部品の周りには薄い膜状の所謂バリというやつがしっかりふちについています(笑)



バリ取りから始めるのはしばらくやっていなかった作業なので、ある意味新鮮に感じます。
部品点数が少ないので短い時間で一気に作ることも可能ですが、ここはゆっくりバリ取りをしながら丁寧に?仕上げていこうかと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16番の点検 | トップ | 充電式エアブラシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N藤史郎)
2019-07-15 13:31:41
彗星、かっこいいですね!実機はミッドウェー海戦の際に偵察機の一員として試験運用されたそうです。一説にはエンジンの不調により帰還した偵察機の紹介範囲に敵機動部隊がいて発見が遅れてしまったという話がありますが、当該機ではないと思います。
返信する
Unknown (N藤史郎)
2019-07-15 13:32:56
×紹介→〇哨戒 です。
返信する
Unknown (KIMI2)
2019-07-15 14:46:57
N藤史郎さま、この飛行機は細身の胴体ながら流麗で、日本の飛行機の中では異端でしたね。
偵察用と爆撃用とに分かれるようですが、あまり詳細な区分はなかったようです。

水冷エンジンの信頼性や整備性がいまいちだったようで、33型は空冷になり、とても同じ飛行機とは思えない風貌です。

この派生型が晴嵐になりますが、デザインが秀逸なので私のお気に入りの戦闘機です。

アリイの製品では機体に格納する爆弾や、扉がないことから、これは偵察機として製品化したものと思われます。
返信する
Unknown (N藤史郎)
2019-07-15 21:57:01
彗星はB29迎撃用戦闘機として斜め銃を装備して343空に配属され、エースも誕生しましたが、硫黄島が陥落し、P51が護衛に付くようになると活躍の場を失ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

その他の模型」カテゴリの最新記事