ブログ
ランダム
写真1枚選ぶだけ!簡単に投稿できる機能を用意しました♪
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
夢鉄城の日記
模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。
信号機設置
2013-05-28 00:51:00
|
鈍間建設
昨年の猛暑で栗九里鉄道本線において、室内温度の上昇によるレールの浮き上がりがあったので、支障のあった部分の線路を一度剥がして、熱対策としてレールの隙間を少し広げて敷設しなおしました。
また、この工事に合わせて境三祥寺駅のポイントのコードを埋設し運転台に接続。だいぶ前に購入していた3灯式信号機を本線に設置しました。
コメント (4)
«
電気配線
|
トップ
|
バラスト
»
このブログの人気記事
ノスコレ他
FH-6500DVD取り付け
増結追加
プラモデル2種
485系 宴
SVX
交換完了
誕生祝い
買っては見たものの
Cタンク加工記後編
最新の画像
[
もっと見る
]
ノスコレ他
4日前
ノスコレ他
4日前
ノスコレ他
4日前
ノスコレ他
4日前
ノスコレ他
4日前
ノスコレ他
4日前
ノスコレ他
4日前
ノスコレ他
4日前
ノスコレ他
4日前
増結追加
1週間前
4 コメント
コメント日が 古い順 |
新しい順
Unknown
(
マユ35
)
2013-05-30 16:18:05
もうすぐしたら猛暑到来ですね。
建設中のモジュールレイアウトは、ストラクチャーの到着が遅れ、頓挫状態となっていると、地権者から広大な駅部分を、タンスの上への鎮座を命じられました。
当面の保管場所である拙宅3階は、ご丁寧にも天窓がある採光性抜群の部屋なので、この夏はどうなるか気になります。
仮置きしていた駅舎と跨線橋、ホームなどは取りあえず外していますが、樹木のスポンジやバラストの接着剤の劣化が心配ですが。
返信する
Unknown
(
こぱんだ
)
2013-05-31 07:34:11
おはようございますー。
作業お疲れさまです。
私も一枚描き終わりほっとしています(笑)。
返信する
Unknown
(
KIMI2
)
2013-05-31 23:55:15
マユ35様のモジュールレイアウトは建設が遅れているようですね。
これから夏本番になると、当鉄道の環境も非常に劣悪になります。節電と言いながらも室温30度で昼間はエアコンを入れっぱなしにしています。それでも昨年は強力両面テープで仮止めしていたレールが浮き上がってしまったので、今年はその対策を行いました。バラストを撒いて固定した部分は全く影響もなく、接着の効果も薄れていません。やはり、完全に固定した方が無難のようです。
樹木の方はすでに3年ほど経過した物がありますが、こちらは直射日光が当たらないので、色落ちも劣化もありません。
直射日光だけは避ける対策が必要だと思います。
返信する
Unknown
(
KIMI2
)
2013-06-01 00:02:09
姫、コメありがとう〈笑〉
6月は線路にバラスト撒いて完全に固定する作業に入ります。
それと、駅も位置決めをして、次の複線の工事に入ります。ここが完成すると4本の列車運転が実現します。今より騒音が倍になるのでにぎやかな部屋になりますよ♪
返信する
規約違反等の連絡
コメントを投稿
goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます
名前
タイトル
URL
※名前とURLを記憶する
コメント
※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
コメントを投稿する
「
鈍間建設
」カテゴリの最新記事
新幹線第2車庫
傷物のお立ち台‼
保線
資材購入
試験塗装
車庫の話
車庫の進捗
電車庫
第一段階終了
架線柱
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
電気配線
バラスト
»
goo blog
お知らせ
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
プロフィール
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
【コメント募集中】
スタッフの気になったニュース
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
カレンダー
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
次月
最新記事
ノスコレ他
増結追加
19巻
Cタンク加工記後編
Cタンク加工記前編
大きさの違い
第3巻
小林信夫
カーナビ更新
商業車シリーズから
>> もっと見る
カテゴリー
鉄道模型の部屋
(171)
鈍間建設
(177)
武蔵野三鷹工場
(168)
鉄分診療所
(189)
その他の模型
(98)
システム
(21)
1/1シリーズ
(52)
今日の妄想
(130)
ノンジャンル
(169)
余暇
(223)
健康
(25)
自動車
(49)
リンクの部屋
(1)
投稿写真
(31)
ビデオ
(36)
投稿文
(83)
仮称西武鉄道博物館
(2)
西武100周年
(12)
本・コミック・文庫
(79)
妄想小料理屋
(17)
旅行
(3)
最新コメント
Kimi2/
ノスコレ他
N藤史郎/
ノスコレ他
kimi/
ノスコレ他
大田鉄道/
ノスコレ他
Kimi2/
増結追加
N藤史郎/
増結追加
kimi2/
増結追加
大田鉄道/
増結追加
Kimi2/
19巻
大田鉄道/
19巻
バックナンバー
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
ブックマーク
最初はgoo
goo blogトップ
スタッフブログ
建設中のモジュールレイアウトは、ストラクチャーの到着が遅れ、頓挫状態となっていると、地権者から広大な駅部分を、タンスの上への鎮座を命じられました。
当面の保管場所である拙宅3階は、ご丁寧にも天窓がある採光性抜群の部屋なので、この夏はどうなるか気になります。
仮置きしていた駅舎と跨線橋、ホームなどは取りあえず外していますが、樹木のスポンジやバラストの接着剤の劣化が心配ですが。
作業お疲れさまです。
私も一枚描き終わりほっとしています(笑)。
これから夏本番になると、当鉄道の環境も非常に劣悪になります。節電と言いながらも室温30度で昼間はエアコンを入れっぱなしにしています。それでも昨年は強力両面テープで仮止めしていたレールが浮き上がってしまったので、今年はその対策を行いました。バラストを撒いて固定した部分は全く影響もなく、接着の効果も薄れていません。やはり、完全に固定した方が無難のようです。
樹木の方はすでに3年ほど経過した物がありますが、こちらは直射日光が当たらないので、色落ちも劣化もありません。
直射日光だけは避ける対策が必要だと思います。
6月は線路にバラスト撒いて完全に固定する作業に入ります。
それと、駅も位置決めをして、次の複線の工事に入ります。ここが完成すると4本の列車運転が実現します。今より騒音が倍になるのでにぎやかな部屋になりますよ♪