久しぶりに中央線車両を増備しました。
以前より導入には迷う事が多くて、この時期になってしまいました。
どうしてこんなに遅くなったのかというと、優先している西武車両の新製品が余りに多く重なっていたためと、マイクロエースからの私鉄製品も影響していました。
KATO製品は何度でも再販が有りますが、ほかのメーカーは難しい状況が有りそちらを優先した結果です。
E353系は基本・増結・付属と3種類に分かれていますので、再販が決定して発売日が近づいた2週間前に長男問屋に発注しました。
予定では7月初旬でしたが、それよりも早く発売になりました。
基本編成と付属編成の先頭車両の連結器に電連を付ける様に説明書にあったため装着しましたが、何分小さな部品で予備は有りませんから部品を飛ばさないように要注意です。
連結器腕にはめ込むのは少し硬いですが、押し込む際に爪がつぶれることもなくパチッと挟むことが出来ました。
部品強度もあって難し作業ではなく、このあたりの設計は流石にKATO製品だと感じます。
曲線(丸み)のE351系と直線のE353系とかなり違うフォルムですが、こういった対象が楽しめるのは今では模型でしか味わえませんね。
今年上半期の締めを飾ったのはJR東の車両になりました。