快晴で気温も高く外出にはちょうどいい陽気だったので、西武池袋線から13日が最後の定期運行になるNRAのビデオ撮影をしに行きました。
まずはクラシックを追う事にして、アプリで列車位置確認をすると、下り所沢が移動中に撮影できそうな時間帯だったので、いつもの場所から撮影。
次の移動先は秩父折り返しの時間と場所割だと、正丸駅が待ち時間も少なく車も止められるのでここに決めました。
下りのNRA標準色が通過して5分過ぎくらいに正丸トンネルからクラシックが出てきました。
この後横瀬駅まで足を延ばし、解体線の状態も観察してくることにしました。
解体線にはNRAが3両残っていて、新101系の白塗装の解体が始まっていました。最近白塗装が見られないと思っていたら引退していたわけです。
そういえば、ここに9000系のライオンズが留置されていたのですがありませんでした。解体されたとの情報は入手していないのでどこに行ったのやら。
噂では4両編成に短縮して再使用するとかしないとか。定かではありません。
新101の廃車が始まったという事は、多摩川線、多摩湖線、西武園線で使用している仲間も引退の時期が来ているのだろうか?
40000系が入線してきてから、9000系の廃車が始まり、001系が揃いNRAも順次廃車になるなど、ここ最近の車両の動向が忙しいので気が抜けない西武。
記録の更新は出来る限りしておきたいものです。
まずはクラシックを追う事にして、アプリで列車位置確認をすると、下り所沢が移動中に撮影できそうな時間帯だったので、いつもの場所から撮影。
次の移動先は秩父折り返しの時間と場所割だと、正丸駅が待ち時間も少なく車も止められるのでここに決めました。
下りのNRA標準色が通過して5分過ぎくらいに正丸トンネルからクラシックが出てきました。
この後横瀬駅まで足を延ばし、解体線の状態も観察してくることにしました。
解体線にはNRAが3両残っていて、新101系の白塗装の解体が始まっていました。最近白塗装が見られないと思っていたら引退していたわけです。
そういえば、ここに9000系のライオンズが留置されていたのですがありませんでした。解体されたとの情報は入手していないのでどこに行ったのやら。
噂では4両編成に短縮して再使用するとかしないとか。定かではありません。
新101の廃車が始まったという事は、多摩川線、多摩湖線、西武園線で使用している仲間も引退の時期が来ているのだろうか?
40000系が入線してきてから、9000系の廃車が始まり、001系が揃いNRAも順次廃車になるなど、ここ最近の車両の動向が忙しいので気が抜けない西武。
記録の更新は出来る限りしておきたいものです。