E531系の更新工事を行いました。
2012年3月に入線した10両編成のうち、5両には純正の照明がついていましたが、明かりは電球色で室内の照明も暗く均一ではなかったので、当社の照明基準にするべく交換作業となりました。
2階建て車両が2両入っているので、今回の照明には白色高輝度チップLEDを使いました。2階建ての場合1階にも明かりが届くようにしないといけないので、下向きに照らすことが出来るチップLEDが最適です。
そのほかの車両は特にチップLEDでなくてもいいのですが、部品を組み立てるうえでは共通化がいいので10両分作りました。
通勤車両のため車体両端まで照明を入れるので、特急では5個で済むところが通勤型では6~7個使っています。
2mm×3mmのチップLEDは、はんだをつける面が極小で面倒ですが、いつものことながら拡大鏡を使用してリード線に取り付けました。
2両のサロは2階席通路に1階明り取り用の穴があけられているので、照明もここに当たるよう真上に配置し4個の光が届くようにしました。
この結果1階席へ光がしっかりと入り、電球色の時の暗さはなくなりました。
2012年3月に入線した10両編成のうち、5両には純正の照明がついていましたが、明かりは電球色で室内の照明も暗く均一ではなかったので、当社の照明基準にするべく交換作業となりました。
2階建て車両が2両入っているので、今回の照明には白色高輝度チップLEDを使いました。2階建ての場合1階にも明かりが届くようにしないといけないので、下向きに照らすことが出来るチップLEDが最適です。
そのほかの車両は特にチップLEDでなくてもいいのですが、部品を組み立てるうえでは共通化がいいので10両分作りました。
通勤車両のため車体両端まで照明を入れるので、特急では5個で済むところが通勤型では6~7個使っています。
2mm×3mmのチップLEDは、はんだをつける面が極小で面倒ですが、いつものことながら拡大鏡を使用してリード線に取り付けました。
2両のサロは2階席通路に1階明り取り用の穴があけられているので、照明もここに当たるよう真上に配置し4個の光が届くようにしました。
この結果1階席へ光がしっかりと入り、電球色の時の暗さはなくなりました。