夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

工場日誌4

2017-02-12 15:00:00 | 武蔵野三鷹工場
2012年西武百周年企画のオリジナル401系を2セット購入して、701系の連結相手としていましたが、ここ数年出番もなく永い眠りについていました。



将来の動力化を考え購入しておいた動力ですが、これも長年眠ったままになっていました。今回車両の整備に合わせて401系に動力を入れることにしました。



701系との連結のためTNカプラーに交換しているので簡単に終わるはずでしたが、いざ入れてみると台車がカプラーポケットに接触してしまい使うことが出来ません。車体に付ける調整用のアダプターを交換しても、車体のカプラー受けの位置は変わらないので交換の意味がありません。



せっかくTN化しているのに元のアーノルドに戻すのも嫌なので、KATOカプラーを使用することにしました。



701系に連結する先頭部分だけはTNカプラーを残しましたが、あとはKATOカプラーに交換です。不要になって在庫品になっていたアーノルドカプラーを連結器ポケットのみにして、KATO密着連結器に入れ替えました。



連結機にジャンパー線が付いたので、ここだけ見るとKATO製品に近づいた仕様になりました。



こうなると701系の連結器も交換しないと、足回りが不揃いなるので更新の順番が来た時には交換になると思われます。その時までは2+2の4連で運行です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする