夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

181系

2012-12-13 23:54:00 | 武蔵野三鷹工場
先般購入したKATOのモロ181をモロ180に、モハ180をモハ181に改造し、本日不足していた編成に組み込みました。



同一会社ながら製造年代が違い、車体構造もそれぞれ全く違う為、結局そのままでは屋根と床下の移設は出来ず、モハ180をモハ181にするにはモロ181の屋根の裏にある、下枠を全て削り落として車体に接着。床下もそのまま入らないため、モハ180の車体の突起にあわせて床板をカットして両面テープで固定。屋根は長さがモハ車体より長いので、両端をそれぞれ1mmほど切断しています。台車はセンターピン仕様の物がKATO製では手に入らないので、GMのDT24台車を使用し、センターピンはKATOの物と交換しています。



モロ181のモロ180化はモハ180の床板をとめる突起が車体と合っていないので、モロ181の座席とモハ180の床板を両面テープで止めて座席の突起で車体に密着させています。また、台車に連結器がついていなかったので、手持ちのKATO製DT24台車(ネジ止め)に交換し、床板が台車ピンレス構造なので、床下一体構造のセンターピンを撤去して、新たに床板にねじ切りを作り台車をネジ止めしています。
予備的に購入したサロ180は結局使うことは無く、そのまま余剰車になってしまいました。こちらは連結器が密着型なので、使う場合はまた台車交換が必要となるでしょう。



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする