11月30日の夜にKATOから発売された、101系4+4と赤電4連が入庫しました。今年は西武鉄道100周年にあやかってか、相次いで西武シリーズがリリースされて、嬉しい反面、金銭的にはきつい後半となりました。
101系は嬉しい事に旧塗のツートンです。701系・801系が引退してからの晩年はイエロー一色になってしまい、味気ないものになってしまいました。特に初期の塗装変更車体にはベージュの帯後(塗りわけ線)が残っていた事が印象的です。
車体が701系とほぼ同じなので、一目で見分ける為の塗りわけの意味もあったのでしょうが、701系引退後に一色にすることは無いだろうと思っていました。
通称赤電色は、701系の非冷房~冷房改造初期の当時の色を101系で再現した物で、期間も非常に短く数日のみのイベント車両として登場したものです。綺麗に塗装された車体をたった数日で塗り替えてしまうのも勿体無いなと思ったものです。
田無駅付近、西武園、横瀬でビデオ撮影しています。
N101系を早くからリリースしていたKATOですが、何故か今まで製品化しなかった事が不思議なくらいです。
出来る事なら冷房試作車である、分散型クーラーを載せた物が出ると嬉しいのですが。その車両こそ、初めて乗った101系車両ですから。
101系は嬉しい事に旧塗のツートンです。701系・801系が引退してからの晩年はイエロー一色になってしまい、味気ないものになってしまいました。特に初期の塗装変更車体にはベージュの帯後(塗りわけ線)が残っていた事が印象的です。
車体が701系とほぼ同じなので、一目で見分ける為の塗りわけの意味もあったのでしょうが、701系引退後に一色にすることは無いだろうと思っていました。
通称赤電色は、701系の非冷房~冷房改造初期の当時の色を101系で再現した物で、期間も非常に短く数日のみのイベント車両として登場したものです。綺麗に塗装された車体をたった数日で塗り替えてしまうのも勿体無いなと思ったものです。
田無駅付近、西武園、横瀬でビデオ撮影しています。
N101系を早くからリリースしていたKATOですが、何故か今まで製品化しなかった事が不思議なくらいです。
出来る事なら冷房試作車である、分散型クーラーを載せた物が出ると嬉しいのですが。その車両こそ、初めて乗った101系車両ですから。