明日の授業でやろうと思うことなのですけど、
「可哀想な人。」
「かわいそうなひと」と板書し、「はい、かわいそう って漢字で書いてみて!」との前振りで入るつもり。
でも、たぶん、書けない子多い・・・だろうなぁ。
ま、それはよしとして すぐ正解は書きますので。
なぜやろうかと思ったかというと、
この頃、世の中が本当に殺伐としている、と感じてなりません。
新聞、ニュース、などなど、朝ニュース見たり、新聞の見出し見るのも引いてしまう。またいやなニュースやってたらどうしよう、って。
朝は、すっきりさわやかに行きたいじゃない?朝、なんだから。
でも、そういうことが起きているのも事実だし、目をそむけて知らんふり、ではいけないんだよね。
それで、学生に、自分が「かわいそう」だと思う人、ってどんな人?と尋ねる。
そして、書き出してもらう。いくつでも。
そのあと、「じゃ、なぜあなたはそのひとを、かわいそうだと思ったのか」と、問う。それも、書き足していく。
結果としては
「それでは、どうしたらあなたが「かわいそう」だと思った人が、「かわいそう」でなくなるか」を考えてみる。
それらを討論し、まとめて、文章化する。
何をやりたいかというと、
「社会に目を向けること」。です。
自分が住んでいる社会、自分が属している社会、そこで起きている出来事、問題、事件、に目を向けること。関心を持つこと。問題意識を持つこと。
それをしっかりとやってほしいと思いました。
「あなたは、社会の一部であり、社会はあなたの一部である。
自分の体のどこかにケガをしたり、衣服が世来れたり破れたりしたら、気になるし、なんとかしよう、どうにかしようと思うものです。
それと同じように、社会のために、「かわいそう」な人、のために、自分は何ができるか、を考えてほしい」
とうことを伝えたいと思います。
さて、どんな結果が出るかしら。今の学生たちって、どんな人、モノ、コト、を、「かわいそう」だと思っているのか。とても興味があります。
ざっと原稿作っていくので、
今日はこのへんで。(って、まだ作ってない・・・のです^^;)
(^^)/~~~
「可哀想な人。」
「かわいそうなひと」と板書し、「はい、かわいそう って漢字で書いてみて!」との前振りで入るつもり。
でも、たぶん、書けない子多い・・・だろうなぁ。
ま、それはよしとして すぐ正解は書きますので。
なぜやろうかと思ったかというと、
この頃、世の中が本当に殺伐としている、と感じてなりません。
新聞、ニュース、などなど、朝ニュース見たり、新聞の見出し見るのも引いてしまう。またいやなニュースやってたらどうしよう、って。
朝は、すっきりさわやかに行きたいじゃない?朝、なんだから。
でも、そういうことが起きているのも事実だし、目をそむけて知らんふり、ではいけないんだよね。
それで、学生に、自分が「かわいそう」だと思う人、ってどんな人?と尋ねる。
そして、書き出してもらう。いくつでも。
そのあと、「じゃ、なぜあなたはそのひとを、かわいそうだと思ったのか」と、問う。それも、書き足していく。
結果としては
「それでは、どうしたらあなたが「かわいそう」だと思った人が、「かわいそう」でなくなるか」を考えてみる。
それらを討論し、まとめて、文章化する。
何をやりたいかというと、
「社会に目を向けること」。です。
自分が住んでいる社会、自分が属している社会、そこで起きている出来事、問題、事件、に目を向けること。関心を持つこと。問題意識を持つこと。
それをしっかりとやってほしいと思いました。
「あなたは、社会の一部であり、社会はあなたの一部である。
自分の体のどこかにケガをしたり、衣服が世来れたり破れたりしたら、気になるし、なんとかしよう、どうにかしようと思うものです。
それと同じように、社会のために、「かわいそう」な人、のために、自分は何ができるか、を考えてほしい」
とうことを伝えたいと思います。
さて、どんな結果が出るかしら。今の学生たちって、どんな人、モノ、コト、を、「かわいそう」だと思っているのか。とても興味があります。
ざっと原稿作っていくので、
今日はこのへんで。(って、まだ作ってない・・・のです^^;)
(^^)/~~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます