リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2009年6月19日 太宰治・桜桃忌

2009-06-19 20:29:40 | Weblog
 今年は太宰治の生誕100年だそうで、あちこちの書店ではそれに関してのイベントが開催されている。若い時期の一時期、彼の魅力に取り付かれる若者が多いと聞く。いつの時代からそうなって今もそうなのかは定かではないが、いまだに彼の本の売り上げは上昇傾向にあるそうなので人気はあるのだろう。30年ほど前には私もそんな病にかかった。とても魅力のある作家として作品を続けざまに読んだ。面白かった、単純にそんな感想を持った。どこがどうなのかと聞かれてもまともに答えれられなかったかも知れないがとにかく、引き込まれたのだ。今となってはどこにそんなにも魅かれたのかは分からない。ただ、このところの太宰に関するニュースを耳にするたび、もう一度作品を読み直してみようかな、などと思わされている。若かった頃の自分が何に興味を持っていたのかを再確認できそうな気もするし。だから何? ってところもありますが。暗くて辛ーい表情しか見せなかった彼の内に秘めたもの。それは一体何だったのか。誰にも分からないようでもあり。なんたって本人も何だか分からないままに世の中とさよならをしてしまったような・・・・。違うのかなぁ? 本当のところは謎。それでいいのかも知れないが。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年6月18日 剣岳... | トップ | 2009年6月20日 ヘル... »

Weblog」カテゴリの最新記事