リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2015年9月21日 内閣支持率

2015-09-21 14:44:43 | Weblog
 読売新聞の調査で内閣支持率は41%。読者の多くは自民党支持者だと思われるので思ったより低い数字。朝日新聞は自民党以外を支持する人が多いと思われる。こちらは支持が35%で不支持が45%。それでも不支持は半数に満たないので意外な気がした。安保法が成立した事については賛成が30%で反対は51%。これも反対、と声を上げる人は案外少ない事に意外性を感じた。採決の決め方だけに限れば進め方を良くないと感じた人が67%と高い。個人的には安保法案に反対を唱える人がそのくらいいるのかと感じていた。世間の考えと自分の考えは重ならない事が多いので、まぁこんなものかとも思う。今後のこの国のあり方について政治家たちはどう考えるのか。一般市民は来夏に予定されている国政選挙時に、今回の騒動を記憶しておき確かな判断を下さなければ。気づかなかったが昨年末の選挙時に、自民党はこの法案について前向きな発言をしていたそうで。分かり難く事を進めたのかも知れないし、次回もその手を使うかも知れない。惑わされない一票を投じたいし、多くの国民がそう願っていると思いたい。それにしても法案によって戦争に巻き込まれるリスクが減ったと考える人がいるが、どこをどう巡らせるとそこに行きつくのか。わけわからん!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年9月20日 連休... | トップ | 2015年9月22日 介護... »

Weblog」カテゴリの最新記事