昨日、無印良品の店舗でショッピング。普段はネットを利用することが多いが今回は明日からの旅行に備えての買い物。時間がないので店舗へ。普段ならプライスダウンしたところで購入するものも今回はちと高いなぁと思いつつ買う事にした。前回来店時は会計の際に長蛇の列で凄く待った。あれはコロナの影響で店舗閉鎖が解除して直ぐだったからか。今回はさして待たずに会計窓口へ。ずらっと並ぶ会計係。空くと手上げして客を招き入れるシステム。私の前で2,3か所が同時に空いた。一瞬迷った。無印のスタッフは外れが少ない。女子は可愛い系、男子はややナヨっとしたタイプ。どちらも嫌いではない。ところが、昨日は違った。体育会系? とでも言うのか珍しくガサツな男。先程の一瞬の迷いを悔いた。でも会計は始まってしまったので引き返せない。そもそも気に入らなかったのが「袋はご利用になりますか」の問いかけにこちらがエコバックを見せ「これで入るかと」と答えた時の対応。「では袋は不要で」と冷たい態度から。「いるかいらないかを聞いているのだ」と言わんばかりの態度が腹立たしかった。その後も「ご自分でどうぞ」と一言言ってくれてもいいのに、不愛想なまま淡々と商品をたたみ、たたんだ後は押し付けるように物を置く。置き方が何とも気に入らない。少し迷い、高いけど買っちゃうかと思いプライスダウンを待たずに楽しみたかった買い物が残念なものとなった。本来ならその場で言えばいいのだが、逆恨みでもされたらバカバカしい。店舗にクレーム電話を入れようかとも考えたが面倒になりここに記すにとどめた。店員の態度に腹を立てるのは年寄になった証拠? 文句婆にだけは成らないつもりだが、さてー?