リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2012年6月22日 通勤電車

2012-06-22 21:45:06 | Weblog
 ああーっと叫びたくなるくらいに満員電車が苦手。もっともあれが得意な人も少ないのかな。それで今朝は雨が激しく降っていたので遅くなったら嫌だと思い早めの電車に乗った。そこで出会ったやや常識はずれの女たち。これをどう感じるかは個人の自由としても、どーなんだい!? と問いたい。いつもより早めの時間帯に乗車した東京メトロの混雑状況は並み。各自がつり革につかまれる余裕すらあった。だからなのか通勤女子たちはいずれもバッグを肩に掛け、かたくなに手を添え幅をとっていた。乗り込んだ先には中型のリックを背負った女もいてそこだけが窮屈な感じ。「すいませーん」と声掛けをして入り込んだものの居心地は悪い。しかもどなたさんも無視でバッグを手元に引こうとする素振りはなかった。こんなんでええの? 譲り合い精神はどこへ行った? 大震災で被災した東北の人たちの譲り合いに学べとは言いたくないけれど、やや若手(?)の女性会社員たちの意識はそれとはかなりの差がある、と思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年6月21日 民主... | トップ | 2012年6月23日 映画... »

Weblog」カテゴリの最新記事