リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2009年8月13日 男自転車ふたり旅

2009-08-13 20:39:55 | Weblog
 チェコ・ボヘミア街道を自転車で旅した番組を昨夜見た。オ-ストリアのウィーンから約500キロ先のチェコ・プラハに向かう。旅をしたのは狂言師の茂山宗彦さん(34歳)と俳優の黄川田将也さん(29歳)のふたり。彼らのことはろくに知らなかったけれど旅の様子から普段の姿も伺えた。見ながら知ったがこの旅は狂言との関わりの地を訪ねてややそのPRも兼ねていた様な。チェコでは地元の狂言に携わっている面々と共演し、拍手喝采を浴びていた。その表情からこれはどこか作られた旅なのだな、と感じ少々つまらない気もした。でも、そこらは我が次男坊がここ数ヶ月の間にたぶん通過した地点(しかも同じ交通手段の自転車で)ではなかろうかと思い、つい見入った。景色も画面を通じてながら素晴らしいものだった。これを生で見られたら相当、感動するだろうな。旅のゴールではてれっとした黄川田さんと興奮気味の茂山さんの顔が対象的で面白かった。改めて息子の無事故を祈りつつ、無謀な旅を続ける彼にエールを贈りたくなった。頑張って! でも無事に帰れよー!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年8月12日 高校... | トップ | 2009年8月14日 映画... »

Weblog」カテゴリの最新記事