スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

農林水産大臣賞典ダイオライト記念&高祖会

2022-03-24 19:16:57 | 地方競馬
 昨晩の第67回ダイオライト記念。ミューチャリーは腰痛の御神本騎手から本橋騎手に変更。
 まずノーヴァレンダがハナへ。メイショウカズサが内から前に出ようとしましたが,ノーヴァレンダが阻止。ノーヴァレンダの逃げ,メイショウカズサが2番手に落ち着きました。3番手にダノンファラオ。4番手にトーセンスーリヤとエルデュクラージュ。6番手にミューチャリーとフレッチャビアンカとヴェルテックス。8番手にエブリワンブラックとエメリミット。ここまでは1周目の正面で一団になりました。4馬身差でセイカメテオポリス。3馬身差でユアマイラブ。アーチデュークとナラが離れた最後尾を並んで追走。最初の1000mは63秒7の超ハイペース。
 2周目の向正面で3番手のダノンファラオが上がっていくと,メイショウカズサはついていかれなくなって脱落。ノーヴァレンダとダノンファラオが雁行でコーナーを回る形になり,これも向正面で動いていったエブリワンブラックが少し差のある3番手に。ノーヴァレンダとダノンファラオの競り合いはノーヴァレンダに軍配が上がり,そのまま一杯に逃げ切って優勝。競り負けたダノンファラオは一杯となり,早めに3番手に上がっていたエブリワンブラックが2馬身半差で2着。一旦は置かれたものの直線で大外から伸びたミューチャリーが半馬身差で3着。一杯になったダノンファラオが半馬身差の4着で,後方から追い込んだセイカメテオポリスがハナ差で5着。
 優勝したノーヴァレンダ報知オールスターカップ以来のレースで3連勝。重賞は2018年の全日本2歳優駿以来となる2勝目。前走で差をつけて勝ったエルデュクラージュが,川崎記念でも2着になりましたので,このメンバーであれば優勝候補の1頭と考えていました。僕が最有力候補とみていたダノンファラオを競り落とした点は評価しなければならないと思いますが,全体のレベルが高かったわけではないので,過大に評価するのも禁物だと思います。現状は2000m以上がよいでしょう。父はダイワメジャー。母の父はクロフネ。母の10歳上の半姉に1996年の報知杯4歳牝馬特別を勝ったリトルオードリー。Nova Lendaはポルトガル語で新しい伝説。
 騎乗した船橋の森泰斗騎手は一昨年のさきたま杯以来となる重賞6勝目。ダイオライト記念は初勝利。管理している川崎の内田勝義調教師はクイーン賞以来の重賞3勝目。ダイオライト記念は初勝利。

 10月31日,日曜日。衆議院議員選挙がありました。妹の副反応はすでに治まっていましたから,ふたりで投票に行きました。
 11月1日,月曜日。妹を通所施設へ送りました。通所施設の利用者については分かりませんが,グループホームの利用者に関しては,新型コロナウイルスのワクチンの接種を2回終えたのは,妹が最後でした。なお,妹のグループホームは,同じ建物の中に,男女別々のふたつのグループホームがありますが,ここでいっている利用者は,妹が入居しているグループホーム,つまり建物の2階部分の利用者のことであり,1階の利用者についての情報は僕には得られていません。
                                        
 11月7日,日曜日。お寺お会式がありましたので参詣しました。これは高祖会という名称のお会式でした。このお会式の日には参詣するように前々から要請されていましたので,この週は妹を迎えに行かず,お会式の方を優先しました。前々というのは,本当にかなり前からのことです。今年は7月10日にお会式があって,その日は参詣するように要請されていますが,この要請があったのは昨年中のことでした。お会式の中にはお寺にとってはなるべく多くの人に参詣してもらわなければならないような重要なものがいくつかあって,そうしたお会式に関しては半年以上前,場合によっては1年前から参詣の要請があるものもあるのです。
 11月11日,木曜日。妹を通所施設へ迎えに行きました。
 11月12日,金曜日。午前11時5分に地域担当支援主任のSさんから電話がありました。妹にインフルエンザのワクチンを接種させるかどうかの伺いでした。通所施設では,インフルエンザのワクチンの接種が行われています。妹もここに通うようになってからはずっと接種を続けています。これは事前に用紙が送付され,その用紙に接種を希望する旨を僕が記入して提出するという方式です。ただこのときは,用紙が送付された後,提出の期限までに,僕は妹の送迎のために通所施設を訪れる機会がなかったために,提出できなかったのです。なのでこのときにそれを確認する電話があったということです。もちろん例年のように接種を依頼しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK杯テレビ将棋トーナメント... | トップ | 京成盃グランドマイラーズ&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事