スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

大成建設杯清麗戦&三回忌

2021-07-17 19:00:03 | 将棋
 14日に指された第3期清麗戦挑戦者決定戦。対戦成績は鈴木環那女流三段が1勝,加藤桃子女流三段が3勝。
 振駒で鈴木三段の先手になり雁木。後手の加藤三段は左美濃の右四間飛車。先に先手が銀桂交換の駒得を果たし,その後に先手が桂馬を取って銀を捨てたので,駒割りは元に戻りました。それが第1図。
                                        
 第1図から☗6六角☖4六歩☗1一角成☖4七歩成と進んで第2図。
                                        
 この後の進展からみて分かるように,第2図はすでに後手の必勝形になっているようです。
 手順中,☖4六歩に☗同歩と取る手はありますが,この手は利かされの上,☗1一角成を防がれてしまうので,実戦ほどではないとしても先手が不利でしょう。なので先手はこの順を防ぐためには,第1図で☗5七桂と飛車取りに打ち,4五の歩を狙っておくほかないように思えます。ただこのように桂馬を使って互角以上に渡り合えるのかは,かなり先まで進んでみないと何ともいえません。なので第1図は,実戦的にはすでに先手が勝ちにくい局面になっているのかもしれません。
 加藤三段が勝って挑戦者に。清麗戦の五番勝負には初出場。第一局は9月23日に指される予定です。

 8月14日,金曜日。妹の歯科検診があり,指定歯科であるみなと赤十字病院に連れて行きました。
 8月15日,土曜日。の三回忌の法要の日でした。もう三回忌でしたので,親戚は呼ばず,僕と妹のふたりでお寺に行きました。お寺の入口のところで妹が躓いて転んでしまい,左膝を擦りむいてしまいました。お寺の方にその傷の手当てをしてもらいました。法要は13時に開始の予定で,僕たちが到着したのは12時半くらいです。傷の手当の時間はありましたが,定刻よりも早めに法要が始まりました。この日は同時に日野公園墓地から運んだ父と父の両親の遺骨を納骨することになっていましたが,すでに説明したように,納骨はこの時点ですんでいました。読経の方も三回忌のものと納骨のものを合わせて,1度で済ませました。前にもいいましたが,このお寺の住職は,現在は基本的に東京都内のお寺に住んでいて,ここのお寺には日替わりで何人かの僧侶が滞在しています。この日に読経をしたのはその僧侶のうちにひとりの,Tという僧侶でした。読経が1度だけだったこともあり,僕たちは午後2時過ぎには帰宅することができました。
 8月18日,火曜日。妹の夏季休暇は前日の17日まででした。なのでこの日に妹を通所施設に送りました。
 8月20日,木曜日。午後9時15分にピアノの先生から電話がありました。23日の日曜日に妹のピアノのレッスンが予定されていたのですが,先生が風邪気味のため中止にしたいとのことでした。もちろん受け入れることにして,次回の期日についてこの電話で決定しておきました。
 8月21日,金曜日。妹を通所施設に迎えに行きました。ピアノのレッスンが中止になってしまったので,妹は残念そうでした。
 8月24日,月曜日。妹を通所施設に送りました。
 この日は午後から内分泌科の通院でした。
 病院に到着したのは午後2時過ぎでした。中央検査室では僕の前にふたりの患者が順番を待機していました。ですので僕はまず採尿を済ませ,注射針の処理もしてから採血をしました。診察が開始になったのは予約の予定通りで,午後3時でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お~いお茶杯王位戦&納骨 | トップ | 自然権&2020年8月の通院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事